08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


きのこの正体

またはえてきましたよ、クリーム色の美しいきのこが、同じ紫陽花の鉢から。
茶色く枯れ果てた前のきのこのすぐ横から、今度は一度にみっつです。
黄金いろ (2)
右手前にぽっちりのが一ついます。

奥のは紫陽花の葉っぱに当たったか、破れ傘状態。
黄金いろ (4)

平らに開く前。
黄金いろ (5)
なんか、タオルケットの生地みたい。

農家のあれこれ≪河原の家…ぶどうやさん≫ のブログでぱっと見似ているきのこを見つけました。
『なになにオニフスベというの?』と名前が解った気でいましたが、どうやらそれは間違いだったようです。

オニフスベを調べたら、人の頭と間違われるほど巨大に成長する、白いきのこらしい。うん、確実に違う。
こっちのはもっと小さくて華奢です。どんな感触かと思い切ってそっとつついて見たら、傘が変な方に傾いてしまった。
あららごめんよ。

ではこれは何と言う名前?
ハイ!『黄金絹唐傘茸 コガネキヌカラカサタケ』 というそうです。
もう読んで字のごとく。名は体を表す。いやこれは体を見て名付けたのか。優雅な名前です。

この字を見て、うちにも黄金があったぞと。
黄金いろ
多肉植物 セダム 『細葉黄金万年草』

多肉植物だけあって、水を控えめに育てると一つ一つが小さく、より鮮やかな黄金の葉になりますが、
水やりを欠かせない植物の鉢に乗っかっちゃって育ってるのはふた回りほど大きく、色も薄いです。
もっとあざやかに黄金色を目指します。なんか良いコトありそうだし^m^



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

No title

今晩はv-22

お名前ありがとうございます
さっそくメモです^^;
安易に考えて 多肉を買って並べたものの
いやいや すぐ躓いて 焦っていますv-356

お水余りあげないで ほっておいて
どんどん大きくなって 花が咲く と
勝手に思っていたので^^;
やっぱり 世話が必要ですよねv-390

これから 調べたり あちこち覗いて勉強しますv-411

コメントもありがとうございましたv-286

No title

キノコ、本当にパイル地みたいですね、おもしろい!
いっそたくさん育ててキノコの寄せ植えとか(笑)?

セダムの色もきれいですね。
名前も縁起がよさそうですし、黄色系はぱっと周りがあかるくなっていいですね。

800びくに さま

こんにちは。

そうなんですよ。
やっぱり生き物ですから水もお世話も必要です。
解ってたくせに
『エアプランツって空気中の水分で生きてけるんだよね』
と転がしてほったらかしにして、枯らしたわたし。
ものには限度ってものが(>_<)
エアプランツもちゃんと鉢植えにすれば花も咲くらしいです。

植物を育てるには来歴を調べて育てるのが長生きの秘訣!

ipu-8 陽子 さま

こんにちは。

きのこの寄せ植え!いいですねそれ!
すきなきのこを選んで一つの菌床からあれもこれも育てて収穫!
あ、食気に走ってしまった(^_^;)

黄金絹唐傘茸は一日もので、翌日見ると茶色くしぼんで見る影もないのですよ。
朝顔みたいに毎日次から次と生えてくれれば楽しいんですけどねえ。

このセダムも、毎朝庭に出るたび覗き込んで、
もっと黄金になるんだよと願掛け?してます。
おっしゃるとおり!縁起が良さそうでいいんですよね!来たれ金運!

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。
きのこの正体が判明したんですね。
拙者も初めて見ましたが、きのこ菌ってのは強いんです。

黄金色が集まってきてるようで・・・ここへコガネムシが飛んでくれば間違いなく・・・よいことありますよ。^^

きのこ侍 さま

こんばんは。

このきのこ菌は、
園芸用培養土に混ざって運ばれてくるようですよ。
でも紫陽花の鉢の植替えってここんとこしてないんだけどな。
どこから来たんでしょうか。

セダムは黄金色に輝いて、目出たそうでしょ(^.^)
コガネムシは別の植物にとりついているのは今朝見ました。
いいことあるかな!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
