06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


きんぎょがいっぱい

連日猛暑日だった数日前の暑さがウソのような、昨日からの涼しさです。今日など鳥肌が立つほど肌寒い。一日中雨が降ったりやんだりで最高気温は23度でした。

昨日の夕方から降り始めた雨は、長野での観測史上最大の降水量を観測したとかで、店からさほど遠くない地域に一時避難勧告がでました。

桐原駅の踏切横の側溝もぼこぼこと水があふれ、年に一回はこうなるよねーなどとのんきに構えていた事態が、昨日ですでに2回目です。
H24大雨7月
八咫烏 撮影  夕方だったせいか、ボケボケです。

降ると予報されていても大して降らないのが長野市の雨雪ですが、今回は電車も運行を見合わせるほどの降り。
少し認識を改めた方が良さそうです。

さて。
八咫烏に余裕ができたので、早速店装を手伝って貰おうと頼みました。
予定では、すだれをこう、天井から吊るすんです。
横長に、5か所を、∪∪∪∪ こんな感じに。
しかし何せ天井に固定ですから、釘かねじかで留めないと保たない。むやみに孔をあけるのはやめたほうがいい、ということで企画倒れとなりました。

ではどうするか?
窓に立てかけました。こんな感じに。
金魚がいっぱい (2)

障子紙に大量の金魚を描いて、
金魚がいっぱい

周りを水色で塗り、ちぎり絵風にちぎって、水色の和紙に貼り付けました。

私のお気に入りは
金魚がいっぱい (3)
この一番上の金魚と、

これ。
金魚がいっぱい (4)

と、これら。
金魚がいっぱい (6)
下のひと群れは描いた絵を裏返しに貼ったものです。


ここに貼り切れていない単品の金魚たちは、お客さんに好きなのを選んで好きなところに配置してもらうことにしました。
金魚がいっぱい (5)
まだたくさんいます。貼り付けに来てください(^^)

おまけの画像 
少しでも涼しくなればと思い、ゆきおんなの絵を描いてうちわに貼り付けてみました。
ゆきおんな
あおぐほどに冷気を感じてもらえそうなゆきおんなを目指したんですけどねえ。
八咫烏にみせたら『ゆきおんなはこんなに肩幅はない』と私の肩を見ながら言いました。
見るところはそこかいっ!



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

こんにちわでござる

旧市内は豪雨すごかったらしいですね。
特に西和田あたりは床下・床上まで浸水したとか。
幸いにも南部は被害なしです。
それにしてもその雪女とやら、こわいと言うよりも奇麗すぎますよ。
どことなく黄色木薔薇さんにているような。。
たしかに肩幅はいかついですね (^o^)p
暑中お見舞い申し上げまする。

ぱそ侍さま

おはようございます。

あの大雨の晩遅くに土砂災害の危険あり、警戒するようにと
防災無線やらラジオやらで言っていてどきどきしました。
そちらは何事もなく、良かったです(^^)

ゆきおんなを綺麗と誉めていただいた後に言うのもどうかとは思いますが、
確かに自分に似ていると思いました。

八咫烏は隣で『あごはこんなに細くない』と冷静にいっております。
肩幅が広いと言うのも八咫烏に指摘されるまで自覚してませんでした。

目の下のしわは自覚してちょんといれたんですけどね。
多分このしわのせいで私に似たのかもしれません(^_^;)

少しでも冷気を感じていただけたら幸いです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
