11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


銀メダルラッシュ!

昨日に続き、本日も銀メダルセールです。
オリンピックセール銀 (2)

何十年ぶりのメダル獲得とか入賞!とかいってる競技が多いですね。昨日見ていたフェンシングもそのそのひとつでしょうか。
『今はワイヤレスなんだな。前は後ろにコードつけたままやってたんだよ、知らない?』と相方は言っていましたが、知りません。そもそもフェンシングと言えば連想するのはベルばらこと『ベルサイユのばら』か、『シラノ・ド・ベルジェラック』の決闘シーンぐらいのものです。合ってるかどうかは判りませんが。

普段見ることの少ない競技への注目と、それらが結果を出して大勢の人が知るようになった今回のオリンピックは、何か新しい幕開けみたいな気がします。ワタシが言っても説得力はありませんが。

そう言えば馬場馬術の法華津さんと馬の演技は見惚れてしまう優雅さと美しさがありました。その後どうなったんでしょう。

さて、全国的に週末はあちこちで祭りが開催されたことと思いますが、祭りの後は、洗いましょう!
浴衣洗います (2)
何日振りかの雨で、濡れています。

しかしさすが墨と和紙(正確には障子紙)!滲みも流れもしていませんね。これが衣類につくともう落ちませんから。炭素は強力です。今は何事もなかったようにキレイに乾いています。


ところで、昨日の午後は妹が姪っ子甥っ子を連れて、長野電鉄に乗って遊びに来ました。店に来るのは2年ぶりぐらいになるんでしょうかねえ。
2年前、子どもたちは八咫烏と初対面だったのですが、あっと言う間になついて、八咫烏も子どもとは本気で遊ぶタイプなので、そりゃあ子どもは楽しかったでしょうね。
今回甥っ子は八咫烏さんに会いたいと、宿題もがんばって済ませてきたそうです。

しかし最近バテ気味の八咫烏、鬼ごっこやかくれんぼは私が許可しません。
涼しい風が吹き始めた夕方、八咫烏と子どもたちは近所の神社をはしごして、遊具であそんで、蚊に食われて棒きれを拾って家に持って帰ると言うのをなだめながら、とても楽しい午後でした。八咫烏ありがとう。

棒
 どこが気に行ったか、本気で電車にのせて持って帰るつもりだったらしい。大人になって自分で取りに来るまで預かることに(^_^;)

私は現役こどもの姪っ子にあやとりを教わりましたよ。
子どもの頃はいろんなのを作れたのに、今は基本のほうきも出来ません。なので一番カンタンというほうきをふたつの作り方で教わりました。

掛けたり引っ張ったりはずしたり。
指を糸から外すというのがどうにもぎこちなく、関係ない糸まで外れて何度も失敗します。
そう言えば現役子どもの頃も東京タワーとか手の込んだのは作れなかった気がします…

手首に二重に掛けて、残りでこうやって掛けて交差させて、また手首にかけてこの糸を引っ張ると、ほら抜けた!
なんてのも教えてもらい、本気で驚いて喜んでいる、精神だけお子ちゃまの私でした。

また遊びにおいで~待ってるからねっ(^^)


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

No title

遅くなりました、今はお盆休み中ですね。
先日は長々とお邪魔してしまいお世話様でした。

伝言です。

姪っ子より
「八咫烏さん、こないだはありがとうございました。
体調は大丈夫ですか?」

甥っ子より
「たのしかったです、おとなになったら枝をとりに
いくので、それまでとっておいてください」

……だそうです。
お盆休み、ゆっくりしてください。

あひる隊長さま

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんへ。

とっても楽しかったです。
蚊のいないときに遊びたいよね!

枝はとってあるので、蚊が居なくなったら遊ぼうね!

                      八咫烏より。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
