08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスまであと何日?

今日で11月も終わり。早いものですね。明日から一年最後の月、12月です。クリスマスの月です!
などとうれしげに言っておりますが、クリーニング屋さんを始める前までは『クリスマス?ふーん』てなもんでした。気持ちが枯れていたとでもいいましょうか…
しかし、店を始めたおかげで四季の移り変わりや行事、イベントに敏感になり、季節感あふれる店づくりをすることの何と楽しいことか!
中でもクリスマスは格別ですね!仏さまの誕生日の灌仏会(4月8日)ではこういう盛り上がり方は出来ません。

八咫烏が作ったハンガーツリーは来店されるお客さまの目にとまり、引き付け、おおーっと感心してくださいます。『うちにもハンガーあるから挑戦してみようかな』とおっしゃるお客様もいて、なかなかに評判を呼んでおりますよ。
ただ、一目でハンガーツリーと解る骨組みを残しつついかに華やかに飾り付けるかが悩みどころのようで、あれからなかなか進みません。
前回つづくと書いたくせになかなかつながらないので私が割りこみました。

フェルトかざりのその後など。今や店内クリスマス一色です。これらはまだまだほんの一部。

クリスマス飾り (7)

南側の入り口の窓、外向きに。

クリスマス飾り (11)

その裏側、店内に向けて。これは日よけも兼ねていて、検品作業中朝陽がまぶしい八咫烏のために移動可能に作ってあります。

クリスマス飾り (12)

上段・キルト作家chiikoの作品と桐原牧神社のワラ馬。
中段・chiikoの作ったツリータペストリー。真中のツリーを彩っているのは千日紅のドライフラワーです。
下段・同じくciikoのタペストリーと、近所に住む人形作家kaoの人形『キャトランドーレ』

chiikoのツリータペストリーは販売もしています。一枚300円です。


ひと押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。