08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



少しは涼しく…?

連日34度の日が続いている長野市です。
雨もこのところ降りません。

お盆過ぎてもなお暑く、朝晩涼やかな声を聴かせてくれる虫たちは日中どこで生き延びているんでしょうね。
週間天気予報で、火曜水曜が35度と36度予報が出ました。もう辛抱たまりません。

冷房設定気温を最強にして、サーキュレータと扇風機をフル稼働しても店内気温は28度~30度。
外よりはもちろん涼しいですが、入ってくるお客さんで戸を開けっぱなしにしたままの方がめずらしくないとこを見ると、暑い外から入ってきても変わらないと思われるんでしょうかね?

せめて道路側西側入り口のガラス窓からの日差しを遮れば少しは室内温度が下がるだろうか。あれこれ試行錯誤をして、こうなりました。

内側。
暑さ対策?
金魚を貼り付けていたすだれを分割して貼り付け!
見た目だけ、涼しくなりました。

外側 切り絵のコスモスととんぼ
暑さ対策? (2)
初秋の気配だけ感じていただければ幸いです…

昔はね、黒いフィルムを貼って日よけ対策をしたこともあったんですよ。営業してるのかどうか解らないとよくいわれましてね。

『営業中』と、どでかい張り紙を用意して貼りつけたりしたんですが、強風が吹くとどこぞに飛んで行ってしまうとかいろいろありまして、あきらめてフィルは泣く泣く剥がしました。
庇をつけようかという案も出たんですが、すぐそこが車と人と自転車が入り乱れる道路なので危険だし。

冬は暖かいですけど、夏はそこでストーブ焚いてるようなものですからね、いかに冷房を最強にしようと効率が悪くていけません。
今回の苦肉の策はないよりマシかも?という程度のものですが、気分的には少しは楽になりました。

それに、一番の元凶はアルミサッシのアルミ部分だということもはっきりしましたよ。
触るとやけどしそうなくらい熱いです。ここを断熱する方法を考えた方が早いかもしれません。

さて、植物たちはこの暑さをものともせずに旺盛です。

朝顔に のぼり取られて こまったな
店前花壇・旺盛 (3)
朝顔の花数は日々増えています。今が時季なのですね。

フウセンカズラ。
まだまだ若いと思ってたのに。
茶色い皮をぱっくり剥くと、大人になった黒い種がいますよきっと。
店前花壇・旺盛 (2)

真上から見た。
思っていた以上に奥行きのある成長ぶり。
堂々たる繁り具合です。
店前花壇・旺盛
もぐりこみたくなっちゃう。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
