06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


私の好きなライオン

八咫烏の中学生の娘が、月・火・水の3日間、篠ノ井の茶臼山動物園で飼育員の仕事体験をしてきました。
どうだった?何をしてきたの?何て言ってる?また聞きでも何でも私は体験談話を聴きたくてしようがありません。

飼育されてる動物のための餌となる、生まれたばかりのピンク色したちっちぇーネズミがたくさんいたとか、
レッサーパンダのしっぽがチョーふわふわなんだぜーとか、
いろんな動物に餌をやって、人間て良いもの食べてるんだなーと思ったとか。
とかとかとか。もっと聴きたいほかには?

飼育員体験!聴いたときは腹の底から『いいなあ!』と声がでました。
今の子は良いですね。仕事体験なんて制度?があって。私も体験したかった!そしたらなってたかも。動物園の飼育員。

大人になったらなりたい職業のひとつで動物園の飼育員は上位だったんです。いや、動物園のというよりライオンの飼育係。違うな。
子どもの頃からライオンが好きで、ライオンと言うと大きくてあったかくてお日さまの匂いがして寄りかかってもびくともしないから毛皮に顔をうずめてお昼寝するのが、夢だった。

長じて、現実のライオンはそんなじゃないと知っても抱くイメージは変わらず、今でもライオン好きです。
5月の松葉屋さんのギャッべ展でライオンギャッべを観たのをきっかけに、昔の絵本を引っ張り出してきました。

これです。 ジオジオのかんむり
ジオジオのかんむり

ジオジオのかんむり (4)

ジオジオはとても強かったので、ジオジオのかんむりがちかっと光るとそれをみた動物たちは誰でもこそこそとかくれてしまうのです。
でもそんな状況つまりません。もう歳もとってきました。だれかとゆっくり話してみたい。

そこに小鳥さんが話しかけてきます。
ジオジオのかんむり (5)
ジオジオのおうさまつまらなそうですね。わたしもつまらないんです。だって、むっつもあったたまごが、ヒョウに盗まれたりヘビに飲まれたり、じぶんで落としちゃったりしてみんななくなっちゃったんです。

訴える小鳥に、
いいこと考えた。ほーらこの頭のかんむりの中。どう思う?

それはおうさま良い思いつき!ほんとにいいんですか!
喜んだ小鳥は早速ジオジオの頭のかんむりの中に巣を作り、たまごを産みました。
どこに行くにも寝るのも一緒。もうヒョウやヘビは近づけません。
ジオジオのかんむり (2)

春になり、たまごはみんな無事に孵りました。
全部で7羽のひな。
ジオジオのかんむり (3)
ジオジオは老いて目もよく見えなくなっていましたが、ことりのこえをうれしそうに聴いていました。


というおはなし。

私のライオン好きの原点はジオジオであると確信しました。
年上好きの原点も多分ここだ。新たなる発見でした^_^;

ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 




関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
