10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


個人的、奇跡の一日

昨日の記事の最後で触れましたが、八咫烏が昨日の夕方テレビに出たんですよ。いえちょこっとなんですけどね。

それは突然の話でした。
昼前、いつも通り八咫烏は朝から外回りでした。
私もいつも通り、店前花壇の葉ボタンに見つけた3匹目のいもむしの写真あとで撮らなきゃと考えながらタグ付けに励んでおりました。
すると道路向かい側のセブンイレブン駐車場に停まった車からただ者ではない感じの男性が三人、桐原駅とその線路沿いを行ったり来たり。鉄ちゃんではないカメラを通過するスノーモンキーに向けたりしています。

テレビ局?ロケハンかしら。何か話題になるようなものこの辺にあるの?とちらちら観察しているところに八咫烏帰還。
ホラホラあの人たち何者だろうねと話していると、話題の主が店に入って来ました。

『テレビ信州の夕方Get!という番組のディレクターです。番組のコーナーで、本郷駅(長野駅寄りのひとつお隣の駅)から桐原駅の間で気になるお店やものを探してるんですけど、この看板そちらのですか?取り上げたいんですけどいいですか?夕方の5時25分ごろですけど、店に居らっしゃいます?お、このバイクハーレーですか?どなたの?店長さん?これも取り上げて良いですか?それじゃあとでアナウンサーが打ち合わせに来ますんでよろしくお願いします』


問いかけに対するこちらの答えは全て『はい』です、もちろん。
このやり取りを横で聞きながら、何てタイミングのいい人なんだ!と感心していました。

だって、八咫烏がこの時間にここに居ることからして珍しく、まるで帰ってくるのを知っていたかのようにこの話を持ってきて、しかもお昼ご飯を食べたら早々にまたいなくなる八咫烏がこの日に限って午後はどこにも出かける予定がないというんですよ。
ちなみに今日もお昼以外不在です。多分これからずっとこうです。よくこんなナイスなタイミングで飛び込んできましたこの話!駅標看板とハーレーの取材ですから私じゃ役立たずですしね。

そんなことで、ハーレーの埃を払い、物置き場と化していたのを片づけて本来の姿を取り戻してから、ドキドキしながら夕方を待ち、そして生放送のアナウンサー御一行様がいらっしゃったのです。

通りを下って踏切に至り、駅標看板を見つけます。
情報ワイドゆうがたGet!
駅の看板ではありませんね。『クリーニングはここ』クリーニング屋さんの看板です。お話をきいてみましょう!

クリーニングのアップルの看板をしっかり映していただき、
情報ワイドゆうがたGet! (2)

店内へ。
情報ワイドゆうがたGet! (3) - コピー
看板を作った理由などをはなし、

ところでこのバイク、何で店内に?
情報ワイドゆうがたGet! (5)
もう3年ぐらいここに置いてます。女性の方が気づいて興味持つんですよ、などと和やかに話し、
クリーニング屋さんらしくパリッとしたお姿で応対していただきました、八咫烏さんでした!
と締めて、

それじゃ私は電車に乗って帰ります!とアナウンサー桐原駅方面へ。
情報ワイドゆうがたGet! (6)

画面スタジオに戻ります。
情報ワイドゆうがたGet! (7)

アナウンサーも店の前に戻ってきました。
電車で帰るんじゃねェのか!と見物のオヤジに突っ込まれていましたが。
それがテレビというものです。

カメラを前に、どうでしたか?八咫烏。
『笑顔が笑顔にならなかった。作り笑いみたいだった気がする』

八咫烏がテレビにでるよ!とお知らせした方々の感想。
・ 態度がいつもと変わらないねえ!
・ え、あれ生放送だったの?えらく堂々としてたよ。それに、前新聞に載った時の顔はじじむさかったけど今回はちゃんと若々しくて良かったよ。やっぱ動いてないとだめだね。
・ なんかちょっと緊張してた~
・ 改めてみると、クリーニング屋さんぽくない店内だね。

2番目の感想を言いに来てくれたタキさんは店内を見回して、いいねえ秋っぽくなったねえと感心してくれたあと、
こんなに色んなことに力入れてる店ないんじゃないの!と嬉しいお言葉。
それでも、そううまくは行かないものですね。八咫烏がテレビに出たからと言ってお客さんが増えたわけじゃなし。

食べ物屋さんの紹介だったら食べに行ってみようかとなりそうですが、まだ夏を引きずるこの季節のクリーニン屋さんじゃあ、効果は薄いかもしれません。それに八咫烏を見に来る奇特な人が万にひとりいたとしても、本人不在ですからねえ。

まあでもいいんですそんなことは。
繰り返しますが、私にとっての今回の一番の驚きは、
よくこんな、八咫烏が店に居るなんてめったにない日を狙ったようにこの話が飛び込んできたなあ!
というこの一点に尽きます。

『夏への扉』の読後感に感じた爽快感みたいな(どんなラストだったか覚えてないんですけど、読後感だけは覚えてる)。
めったにあることではないのは確かです。
多分、八咫烏の不在を感じながらひとりで店に居る私にしか実感し得ない感覚なんでしょうけどもね。

そんなことで、私にとっては奇跡の一日でした。

え?その時私はどこにいたか?
隣の部屋で声だけ聞きながら、ケータイのワンセグの5秒(推定)遅れの画面を見ていました。どちらにも集中できなくて困りました。

謝礼?に頂いたシャーペンは菊屏風の前にお供え。
情報ワイドゆうがたGet! (8)



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 


関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

ヤッタ~、八咫烏殿の生出演!

結構緊張しますよね、横で見ていても緊張感が伝わってくるでしょ?
先日、仕事で別所温泉の 某旅館にいたんですけど、夜に「3時はららら」の撮影隊が来てました。
西岡すみ子さんもいましたよ。料理長へのインタビューのとき、拙者も近くにいましたが・・・・なぜか緊張してました。^^

今回はなんたって生放送でしょ、八咫烏殿のインタビュー。
ドキドキでござるね。

きのこ侍 さま

こんにちは。

ワンセグを見ながら隣の部屋の光景を見ているというのが不思議なかんじはしましたが、
緊張はしなかったです。
直接観ていなかったから他人事だったのかも^m^

その代わり録画した映像を観た時はなんか照れくさくて困っちゃいましたけどね。
本人も自分の姿を見て困っていました。

お客さまに、
『出てたわね観たわよ!桐原特集ならきっと取り上げられるって思って見てた!』
と言われたのが一番嬉しかったです(^^)

こんにちわ

そうだったのですか?
八咫烏さんはさぞ有名人になったことでしょう。
通常のタイミングであれば黄色木香薔薇さんが出演していたかもしれなかったということですね。おしかったですね。
中継見れなかったのがなにより残念でござる。
そのうちじわじわと売り上げに出てくるでしょう。

ぱそ侍 さま

こんにちは。

いえいえ!
奇跡のタイミングで八咫烏が居てくれて良かったです(^^)
私はホラ、目立たずひっそり過ごしていきたいタイプなので!

番組を見たらしい年配のご夫婦が、
『あ、これだよ。クリーニングはここ!』
と看板を指さして言ったのを見た時は、よしっ!と思いました。

じわじわ効果に期待です!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
