06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆みな 在るまま あるがままに。

今朝、休み明けて店に来たら咲いていましたよ、

おじぎ草の花!
店前花壇・種育ちおじぎ草開花
見るたびいつも思うんですけど、このまんまる加減には感心します。

冬越しにした失敗した一昨年のおじぎ草は苗を買ってきてプランターで育てたもので、這い性だったので横に横に広がっていきました。プランターの縁からはみ出て繁るため、道行く人々の足に引っかからないよう無理やり立ちあがらせたりして工夫しました。

今回のこれはもう何年も前に買って蒔いた種の残り。これは立ちあがる性質の株です。
地植えなので冬越しをがんばる気はないですが、たくさん花を咲かせて種を落としてくれることを期待しています。

ケイトウも朝顔も元気ですよー
店前花壇・ケイトウ

ところで、自宅でミニトマトを育てています。
おもしろい形のオレンジ色に熟すミニトマトの種を手に入れたので蒔いて見たところ、発芽率抜群で全部を植え付けられなかったのですが、元気の良さそうなところを4本、プランターふたつに植え付けました。

先週から収穫してます。
プランター育ちのミニトマト (2)

プランター育ちのミニトマト

トマトは本来水を控えめにして育てるものだそうですから、
今回雨の当たらない軒下に置き、水やりも最小限にしました。
植え付け時の水やり以降は葉の先が萎れるまで待ち、
水をやる時ははたっぷりと!
凝縮した味の、皮の薄いトマトになるはずでしたが、ん~?
オレンジ色だと思っていたのに何故かちゃんと赤くなった。

しかしこの猛暑の中葉先が萎れ、土がさらさらに乾くまで水やりをしないというのは結構勇気が入りました。
ほかの植物はみんな毎日水やりしてるのに。

それでもすごい勢いでわさわさ繁り、実も付けて、
『トマトが色づかないことが多い』という声をあちこちから聞く中でちゃんと熟して美味しくなってくれたんだから、これ以上何も望むまい。
オレンジ色じゃなかったのが(?_?)だけど。
(もしかして種の袋の写真の加減でオレンジに見えただけで、ほんとのほんとは赤なんですかねえ)


おまけの画像 ブルーベリーにとまる。 キミは誰?
庭の蝶
 


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 






関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。