05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏 延長戦

それにしても暑いですね。
言ってもしょうがないから言わないようにしていましたが、
9月に入って少し落ち着いたと思ったのもほんの束の間、
ひと月遅れみたいな陽気が続いていますね。連日32度3度。
風があるので午前中はいいのですが、昼過ぎるともう駄目です。

先日などは、判り易く暑かった翌日、何となく曇りがちだったので油断していたら、店内で気持ち悪くなりました。
エアコンは入れてたんですけど、風の通らない奥の部屋で作業をしていたら、いわゆるゆっくりゆでられたカエル状態っていうんですか?気がついたらのぼせていました。慌ててエアコンの効いてる部屋に行ってごくごく麦茶を飲み、事なきを得ましたが。

一度はもう仕舞うつもりでクリーニングした巻きスカートが、
昨日からまた復活です。
鳳凰柄
友人の妹さんがお姉ちゃんにと作ったものの、そのお姉ちゃんが私は着ないからよかったら使ってと私が頂いてしまった鳳凰柄のスカート。
最初に見た時は一目で気に入ったものの、私に着こなせるかなと心配しましたが、着て見ればもうオッケー!基本地味なタイプなので、このぐらいのインパクトあるもので丁度いいようです。
朝晩は涼しくても外の日差しはまだ夏そのもの。いまだに入道雲が毎日もくもく出ています。もうお彼岸も近いというのにねえ。

ところで、甘酒って夏の季語だってご存知ですか?
以前読んだ時代物の小説に、夏は冷やした甘酒を飲むのが普通で、町人は夏の暑さをこれでしのぐんだとありました。
甘酒は冬のものだと思っていたのでへええ~っと思い、それ以来夏に冷やした甘酒を飲んで見たいものだと思っていたのですが、まさにこの夏甘酒を何度も作りましたよ。

米麹で簡単に作れる甘酒の作り方を知ってから、甘酒は特別な物ではなくなりましたので、甘麹をつくってはいろいろ試しています。

水と合わせて保温2時間で作った甘麹、最初はフードプロセッサーでなめらかにしてから甘酒に仕上げていましたが、いまはそれもしません。しゃもじで粗くつぶし気味にはするものの、それを水で薄めて黒糖と塩をを適量入れて、そのまま飲んだり製氷皿に入れて凍らせたり。

でも一番美味しいのは、出来上がったばかりの甘麹なんですよ。
甘麹
これをこのまま食べるんです。アツアツで良し、冷やして良し。
砂糖なんて必要ない、この何とも言えない甘さ。ほの甘いじゃないんです。明確に甘い。このままでデザートだというぐらいに。

元が米ですから、甘酒にしたのを持ってきて夕方お腹がすいた頃におやつがわりに八咫烏と一緒に飲んでいます。
夏バテ防止とかいう建前はすでになく、ただ美味しいから飲んでます。それが一番!

ただ難点は、作って日数が経てばたつほど明らかに味が落ちてくること。作った初日かその翌日には飲み切るのがベストです。

そろそろホットでと思い作った甘酒ですが、アツアツをすするのはまだ先のことですね。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

No title

黄色木香薔薇さんこんにちは。
これが鳳凰のスカートですね!
鮮やかでとっても素敵です。
このままリゾートもOKですね。
気温だけでいうとりっぱなリゾートですけど(笑)
こちらもまだ30度越えの日が続いています。
体調崩さないようにがんばりましょう。

ipu-8 陽子さま

こんにちは。

そうです、これがお気に入りの鳳凰柄のスカートなんです!
昨日からだいぶ暑さも和らぎ始め、
まだ油断はできないものの、今日から彼岸の入りでもありますし、
復活したこのスカートもさすがにもう出番なしですけどね。

週間天気予報を信じれば、
今後は30度越えはない予定。やっとひと息つけそうです。
そちらも秋風感じる陽気になるといいですねー(^^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
