06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らんちゅう 夏越え

暑さ寒さも彼岸まで とは本当ですねえ。
今日も天気は良いですが気温は30度以下で収まりそうです。週間天気予報も今時の適正気温を示して、やっとひと息つけそうです。いえまだ油断はならないんですけど。信じたいということですねえ。

さて、エアコン入れてもまだ暑かったこの夏の店内で、一匹も欠けることなく金魚たちは皆みな無事に夏を越しました。
らんちゅう夏越え (2)

ところでこの金魚たち、いったいいつここに来たんだっけ?と昔の記録をさかのぼってみると、2011年9月1日に初めて登場しています。金魚をちゃんと飼うのは初めてなのであれこれ気を遣っていますが、やってみて判ることもある。
テキトーで何とかなってます。

全景
らんちゅう夏越え

金魚を楽しみにしてくださってるお客さまが何人もいて、いらっしゃるたびに『大きくなったね~』と嬉しそう。
『一匹も死なない?』とよく」聞かれますが、1匹も死にません。ぶくぶく無しでよくだわねえと感心してくれますが、平気です。

最初は6匹、途中で1匹増えて全部で7匹。八咫烏家のが冬を過ぎてかなりお亡くなりになり、残っていたのも水槽を外に置いていたら近所の子らが勝手に掬って持ち去っていってしまったらしい。訳が判りませんが。

欲しいと言ってくださったお客様に貰われて、可愛がられてすくすく育っている金魚は幸運だっと言うべきでしょう。

うちのは大きくなったといっても、あんまり大きくならないよう控えめな餌やりで育ってますからそんなに大きくはないんです。でもこれぐらいが金魚らしくていいですね。

私が水槽の前にかがむと餌だ!と寄ってくるのが可愛いところです(^^)
らんちゅう夏越え (3)

ところでご報告です。
浮草も水草も金魚とともに元気に繁って増えていますが、イチョウゴケは真夏のさなか、枯れ果て消滅いたしました。
くれたKaoさん宅のも全滅したそうです(>_<)


おまけの画像 ちょっとずつハロウィンの準備を。
ハロウィン準備

夏の間陰に隠れていましたが、表舞台に復活です。
木工棚のカバーも夏色アイビー柄からシックな薔薇柄に模様替え。
ハロウィン準備 (2)


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。