05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


緊急避難?

朝はすっかり涼しくなりましたね。昨日の朝は、前の晩の予報より絶対冷え込むと予想して、羽毛布団を出してきたためぬくぬくと暖かい朝を迎えました。
日中は27度まで上がって暑かったんですが、今朝も羽毛布団でぬくぬく。…ちょっと暑かったかな?
そして今日の最高気温は20度いったんでしょうかねえ。

今朝、店を開けようとロールカーテンを巻きあげたら、モンシロチョウが飛び立って私のスカートにつまずきながら外にひらひらと出ていきました。
明け方から強い雨がずっと降っていて、朝顔の花も閉じることなく雨に打たれて引き裂かれているような、そんな雨の中に出ていってしまいました。まだ居て良いのに。

さて金魚は元気かなっと覗き込むと、その横に、
これはカマキリ…。
カマキリ避難 (2)
私が気付いたことに気づくと、なによ!とカマを動かしながらこちらをじっと見ています。
小枝みたいに細くて小さいカマキリですが、羽根は出来上がっているように見えるので、いっちょまえの大人なんでしょうね、多分。

昨日の晩店を閉めた時は雨は降ってなかったので、こんな雨になると知っていて昨日の夕方に店内に宿りに来たんでしょうかねえ、2匹とも。

さて、そのまま忘れたふりして放っておき、ホントに忘れていたカマキリを思い出してまだ居るかな?と覗き込んだ昼過ぎ。

居た。
カマキリ避難
金魚の鉢の側面にとまっていました。

午後も遅くに降ったりやんだりしながらつづいていた雨がやみ、陽が出てきました。
丁度金魚の鉢に陽が当たる頃合いです。温まったところで外に出たがってるんじゃ?と今見に行ったら、いません。
居ませんはいいけど、どこに行った?鉢の反対側をのぞき込んだり周辺を探してみましたが、いません。戸は締めきってあるので外には出ていけないはずです。

以前迷い込んできた立派なトノサマバッタが、ずいぶん経ってから机の隅の箱から干からびて見つかったことを考えると、
同じ運命はたどってほしくないのですが。

おーいどこだ~?


おまけの画像
先週ちいさなお客さまえむちゃんに、便せん3枚の大作の絵を貰ったので、そのお礼にこれを上げました。
ハロウィンリース
店装用に作っていたハロウィン用の折り紙をどのように使うか思案していたんですが、えむちゃんに上げると思った途端に今朝一瞬で思いつきました。これでよし!

今度はおばけカボチャ量産です。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
