06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


作ってはみたけれど。

『フウセンカズラの種ご自由にどうぞ』とカードをつけて猫かごに山盛りに置いているのだけれど、
フウセンカズラの種
誰も手を伸ばしてくれません。

あ、お母さんと一緒に来たお子ちゃまがひとり、クリーニング品を持ってきたときと引き取りに来た時に持って行ってくれました。来年朝顔の種蒔くときに一緒に蒔いてねと伝えましたがそれまで種持っててくれるかな。

これからも種はたくさんできるのですが、このままでは成り損というか、こんなに可愛らしい種が陽の目を見ずに捨てられてしまうのはしのびないので、本来の用途とは違いますが、こんなの作って見ました。

種のアクセサリー

コームです。もとはカチューシャの形をしていましたが、使いづらかったので八咫烏の道具で3分割してもらいました。そこにフウセンカズラの種を貼り付けてみたのですが、地味です。おそろしいほどに。
種単体ではかわいいんですよ。まんまるい黒い所に白いモモレンジャー顔。

そう言えば先週ラジオで言ってましたが、リスナーの方の『雨続きでフウセンカズラの種が乾かず種が取れません』というお便りを読んだ番組の女性二人のコメントが笑えました。
『種が取れない?その種どうするんですかね。食べるんですか?』おいおい。
普通種を取ると言えば来年蒔くため用です。ちなみにその翌週、つまり昨日ですけど、番組にリスナーの方からフウセンカズラの実が可愛らしい箱に入って送られてきました。この実を見てどう思ったかな、女性ふたり。

余談が長くなりましたが、とにかくこの地味さではちょっと困ります。ほかに何か使えるものは…あった!
ほら少し可愛くなったような気がしませんか?
種のアクセサリー (3)

赤っぽいのはこれです。
種のアクセサリー (4)
モチモロコシの実。
これも良い色してるのに何かに使えないかとずっと考えていたものです。
蒔いて育てるのは畑でもない限り楽しくないということが、前回育ててみて判明したので。

髪に挿すとこんな感じ。
種のアクセサリー (2)

まあ、普段使いには、いいんじゃないでしょうか、ねえ…?

夏本番になる前に、思いついてこんなのを作っていたんです。
ふたマグネット
ペットボトルのふたを利用したマグネットです。マグネットの前はミニ針山をつくっていました。何だっけもっとオシャレな言い方ありましたよね。思い出せない。 あ、ピンクッションだ!

手持ちの布が少なすぎて、組み合わせに限界があり、友人の猫頭さんに頼んで端切れを貰ったのに、結局気持が失速したままこれ以上は作れませんでした。
頂いた布はいつか何かの形にするからねっ。

そしてさらにその前初夏のころ。
こんな布を手に入れました。
マーガレットボレロ

みた瞬間から気に入って、ブラウス的な物を作りたいと思ったのですが、もともとお裁縫は出来ませんし、そもそも端切れですからそんなに布の量もない。

で、直線だけで縫えるこれを縫ったわけですが。
マーガレットボレロ (3)
長方形の両端(袖の部分)を縫い合わせるだけなのでワタシにも出来ます。
そで口はモチーフ編みで飾ってみました。

ちょっと工夫してリバーシブルにも着られるように縫い目を綺麗に折り込んだりして。
マーガレットボレロ (2)

母に見せたら『あんた昔不器用だったのによく作ったねえ!』と、誉められました。多分。
夏のエアコン効いてちょっと寒いわって時に使おうかと思ったんですけど、そんな場面はついぞなく、あっても持ってくの忘れたりして。結局殆ど使われないまま秋です。

布はあと半分残ってるので、今時分ならちょっと首に巻くぐらいのスカーフには出来るかも。
そんなことを考えつつまだ手つかずです。

何と言うか、この3点を並べて思うのは、出来上がり品の詰めが甘いというか何と言うか。
思いついて、作っている時は楽しいからそれで良いかとも思うけれど、もう少し自分自身が満足したい。
出来上がった時はそれなりに満足はするんですけどねえ。

針山をピンクッションとすぐ言えるような、そんな小洒落たセンスが爪の先ほどでいいから欲しいと思う今日この頃…


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 








関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
