05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



金木犀香る

あぁ…いい香りです。
今日は歯医者さんの日だったので午後出かけてきたのですが、あたりは金木犀の香りに満たされて、この香りのもとはどこだろうとあたりを見回しながら3分の距離を歩きました。
金木犀の木は普段気付かないけどいたるところにあるものだから、すぐ見つかると思っていたんですけど、ん~どこだろう。

歯医者さんを終えて戻る道々さっきは見なかった道路反対側をふと見たら、

あった。大木です。
金木犀香る
これが目に入らなかったとは。私の眼は節穴でした。

そう言えば、昨日つぼみだった木はどうなっているのだろう。今朝見るの忘れました。帰りに忘れずに確認しよう。

今日は台風一過で朝のうちはぐずついたものの、その後はよく晴れて最高気温は25度。衣替えにはそぐわない日でした。
でも金木犀の開花には良い日だったかも。

ところで昨日の台風は、長野市も台風らしい天気になりました。
丁度帰りの時間が強風大雨の襲来で、八咫烏は午後から出ており直帰の予定。濡れても良い服を着てきたものの、雨はともかくこの風の中に出ていくのは勇気がいるなあと荒れる景色を眺めていたら、八咫烏から電話が。

『呼び出しが掛かってそっちに戻る用が出来たから、送って行くから待ってるように』
おお、神の声じゃ!
おかげで無事に家に帰れました。この荒天の中歩いていたらと思うとぞっとするような強風でした。

この日は午後から不穏な空模様になり、空気がすーっと冷え、風が強まってきたのですが、カマキリはちゃんとそこで避難してるかな~と定位置の金魚の鉢を見てみると、居ない…
あたりを見回し棚の下とか天井付近とか部屋の隅っことか、探し回りましたが、居ない。

戸はまだ開けてありました。
出ていったのか?これから台風がひどくなるだろう頃合いに。何故。

きみのおかげで台風への警戒感をちゃんと抱くことが出来たのです。長野って影響ないことが多いからちゃんと警戒しないんですよね。

無事に一夜を過ごしたことを祈るばかりです。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
