05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



10月2日 今日は何の日

今日は 『豆腐の日』 なんですってね。
ラジオでやっていました。

豆腐に何を掛けて食べるかとか、絹と木綿どちらが好きか、
とか。こういう話は盛り上がりますねえ~。

私が一番好きなのはそのまま何もつけずに食べること。
麻婆豆腐用にサイの目に切ってるとついひとつふたつとつまんでしまい、自制するのがひと苦労です。
断然木綿派で、絹もたまには食べますが、私が買う時は木綿ばかりです。
冷ややっこ湯豆腐も麻婆豆腐も、あと、新聞に載ってたんで試してみた豆腐の塩漬け(全面に塩を塗り、丸一日冷蔵庫に置くだけ)も、両方やってみましたが木綿のほうがおいしかったな。

何を掛けるかで、オリーブオイルと塩という意見があって、
これは美味しそうなので今度やってみよう。

ところで、豆腐と言うと、困ってしまうぐらいに何度も語られるエピソードがあります。
八咫烏の身に起きたこの件は、かれこれ3、4年は経った今でもまるで昨日のことのように語られます。
ものすごい熱意を持って。

それは八咫烏とその友人男Kと二人で家呑みしようと仕事が終わった後にふたりでスーパーに買出しに行ったときにおこりました。
八咫烏も豆腐は大好きで今日は暑かったしやっぱ冷ややっこは外せないね!と木綿豆腐に手をのばした、その時!!

『ええっ!木綿!?ボクは絹だよ!!!』
Kが八咫烏の顔を覗き込むようにして大声を上げました。

え?(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
八咫烏には意味が判りません。

『だって舌触りが全然違うじゃないか!柔らかいし!』

…えっと、今日は木綿を食べたい気分だから。^_^;^_^;^_^;

『へえぇぇぇ木綿なんかたべるんだあ。珍しいねえ。絹のほうが柔らかいのに!』

…アルミニウムや真鍮は柔らかくて加工がしやすい(番数の低いアルミよりも番数の大きいほうが適度に堅くて加工がしやすい。例・17Sや5000番台も加工しやすいね。番数が低いのは粘るからね。真鍮はさらさらしててよく削れるよ。)と比べれば、
木綿豆腐はモノスゴク柔らかいと八咫烏は思うのであった。

スロットルペダル (2)

ちなみにステンレスでスロットルペダル作ってみた。

ステップカスタム (4)

こいつはスロットルの上流がわ(エアークリーナーとの間)
に入れて吸入エアーを回転させる事により
トルクアップするのだ\(^o^)/
ステンレスを切って曲げてロウ付けした。硬くて苦労したな。
Yシャツよりも重い物持った事ないのに。

…なんか話が、柔らかいと言えば…で八咫烏の得意分野に飛んでしまいましたが、

私の感想。
K、あんたは年寄りか!!!

豆腐の話に戻りますが、実際その時はあっけに取られて殆ど何も言えなかったようですが、後になればなるほどムカついてくるようで、4年経った今でも事あるごとにこの話が蒸し返されます。

今一番彼に言いたいことはなんですか?八咫烏。

『恥ずかしいからスーパーで大声だすな。
あ、それと、豆腐は湯豆腐でも冷ややっこでも、かんずり付けて食べるのが最高に美味いよ!』

思い出したのか輝くような笑顔です。良かった良かった。


ひと押しお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
