08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


松代散策

親戚のおじさんの個展の案内をいただいたので、行ってきました。
遥かなる山なみ (3)
実家のある松代ですし、父母も一緒に相方と4人で伺い、お昼御飯もそこで頂きました。
このメンバーで揃ってお食事なんて通常でしたらまずないことでした。

この絵はどこ?とかここ行ったことある!とか絵の話から、
『この年になると食べられなくなるってほんとだねえ。おばあちゃんなんて昔よく食べる人だったのにある時期からめっきり食べなくなって。私もこのパン半分食べたらもう入らないよ。ビールも今じゃコップ一杯で十分だしね』
などと母が言いだし、そうねーもうこの年になるとねー、と叔母も同意しますが、私は知っている。
チーズケーキやクルミのケーキなど、母の好物のケーキを作っていくと、食後にぱくぱく食べているのを。

でも、美味しく食べられるのが健康で幸せ。ならそれで良いじゃない、ねえ^m^
今回も実家と個展開催のお祝いとで前の晩からクルミのケーキを2枚焼き、さらに夕方帰宅してから

自分ち用にサツマイモたっぷり!チーズケーキを作ったのでした。
さつまいもケーキ
うーん食欲の秋ねえ。おいしかったです。

さてこの喫茶ギャラリー 象庵にこんな子たちがいました。
遥かなる山なみ
木彫りと言うんですか?お客さんがみんなで撫でるので良い色に艶がでています。けっこう大きいです。敷いてある座布団は普通の大きさですから、一匹に座布団一枚。

横には絵が。
遥かなる山なみ (2)

作家さんの作品だそうで、こんなのとお願いすれば作ってくれるそうです。
『あんた作ってよ』と母は気軽に言いますが、私は木はやったことありませんよ。しかも立体から彫り出すなんて、難しすぎる。土でいいならいつかね。

手作りピザとホットドックとお総菜パンのセットをそれぞれ平らげ満足して、ではそろそろと出た後に、すぐそばにある山寺常山邸に行きました。

おじさんの絵にも描かれていた長屋門が有名、らしい。知らなかったけど。
中に入るときれいに手入れされた庭が広がり手前の池には鯉が。
山寺常山邸
これっぱかしでなく、もっとたくさんの色とりどりの大中小の鯉が、人の足音のする方に群れで寄ってきます。

お屋敷にも上がれるのですが、今日は玄関までで。玄関には山寺常山直筆の漢詩の屏風が飾ってあり、父にこれ何て読むの?どういう意味?と解説版を示して聞きましたが、
『字が小さくて読めない…』そうですよね。私でも読みづらい。パンフレットがあるんだからそこに載せてくれればいいのに。

庭の奥には蔵があり、そこでは常に地元の写真家や画家の個展が開かれているようです。この日は水彩画展でした。モチーフは全て松代町内のようです。

先月だかにここでやっていた人の名前をみて、『あら、これナントカさんじゃない、そう言えば写真やってるっていってたものね』などと母と父が話していました。

蔵の天井。この曲線の梁がいい感じです。
山寺常山邸 (3)


蔵をでて、長屋門方向を望む。
山寺常山邸 (2)

この日は市内の中学生たちが、修学旅行で行うグループ行動の予行演習遠足をしていて、町並みは青いジャージの子どもたちで賑やかでした。捕まえたアメリカザリガニに紐結んでぶら下げてる子がいたり。
すれ違えばみんな元気よく挨拶をする気持のよい子たち。

ああ、うららかで穏やかな日だったなあ。

おまけの画像 実家の猫、まめ。
まめの肖像
母に頼まれて今は亡きまめの絵を描くことになりました。油絵をご希望のようですが、描く場所がないので水彩で勘弁してください^_^;



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
