06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


不意打ち

昨日の晩、お風呂に入っている時にラジオから森繁久彌の『知床旅情』が流れてきました。

お風呂でラジオはいつものことで、普段聴かない種類の曲の良さをしみじみ感じたり、浪曲を聴いて涙を流したりとリフレッシュにとても役立っています。チャンネルはNHK第一で、かえることはありません。

それで、昨日です。昭和歌謡ショーという番組だったでしょうか。森繁久彌の『知床旅情』です。

流れてきた声の若々しさ、エネルギーががーんと入ってきて、その途端に何か塊のようなものが下から押し上げてくるような感じがして、涙が盛り上がって来ました。
曲が終わるまで目をつぶって聴き入っていました。何に反応したか判りません。いえ、心当たりはあります。

森繁久彌というと、日曜名作座。加藤道子さんとの朗読を聴くのがお風呂での楽しみでした。
でも寄る年波には勝てず、言葉が聴きづらくなり、そんな時に紅白歌合戦にゲストとしてステージに上がった時の姿は痛ましく、付きそうまわりの人たちの応対が腹立たしく、森繁久彌というとその姿をどうしても思いだしてしまい、今回も多分そうだったんだろうと思うのです。

でも流れてきた声は予想外に力強く、立体としてそこにあるような塊感があり、うれしかったんだ、多分。

ラジオから流れてくる曲で泣けてくるというのはたまにあって、前は加山雄三の『夜空の星』が、流れてきたときにはうるうるしながらタグ付けしてました。お客さんが来なくて良かったです。
何に反応したかは不明です。でも加山雄三の伸びやかな声はそれだけでもう、…。

昔な所では中島みゆきでしょうか。昔の曲はさんざん聴いた当時の自分を思い出すんでしょうかねえ。
YouTubeでいろいろ見ていて、あ、そう言えばこんな歌あった。すっかり忘れていたよと再生したらもう駄目です。

第一声の『誰も気にしないで 泣いてなんかいるのじゃないわ…』と聴いた瞬間にこみ上げるものがあり、
クライマックスのどろどろどろどろどろどろ… ジャァンジャンジャァン~とオーケストラが入るところで堰を切って流れ出す的な、上手いです、中島みゆき。
『根雪』は何度聴いても条件反射的にダメになります。

条件反射的にダメになると言えば、『魔女の宅急便』の、とんぼを助けに行くキキがおじさんからデッキブラシを借りてまたがり、『とべ 』と言うシーンは何度見ても瞬間的にぶわっと来ます。

『紅の豚』で、ポルコが 『飛べない豚はただの豚だ』というシーンでもぶわっと来ますがこれはいつもではありません。
そのかわりエンディングの加藤登紀子の歌の所では必ずうるうる来ます。

ぶわっとくるのとウルウルくるのと、この違いはどこにどう影響を与えてるんでしょうね。その時の体調とか気持の在りようとかが関係しているんでしょうが、いずれ不意打ちで泣かされるのは気持のいいものです(^^)

今年もこのパッチワークの季節になりました。
パッチワーク・晩秋

明日の朝は冷えこむようですね。長野は最低気温7度の予報。霜注意報がでました。
帰ったら外の鉢に霜除けの新聞を掛けなければ。

皆さまも暖かにしてお過ごしくださいね(^^)


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

日曜名作座

モリオジです
私も風呂場でNHK第一を聴きながら風呂に入ります。
あまりテレビは見ないのでラジオそれもNHK第一をよく聞きますよ。
日曜日は昼からFMで山下達郎なども聴きますが。

若いころ、転勤で3年ほど神奈川勤務していましたが日曜日には
毎週ではありませんが彼女とドライブして、夕食時はユーミンの
サウンドアドベンチャーを聴きながらレストランを探し、彼女を車から
降ろして独身寮に帰る車の中で日曜名作座を聴いていました。
懐かしいなー。

中島みゆき、竹内まりや、松山千春、ユーミン。。。
竹内まりやの【人生の扉】【駅】、ユーミンの【静かなまぼろし】は
車の中でひとり歌ってしまいます。

モリオジさま

日曜名作座は今西田敏行と竹下景子がやっていますよね。
でも時間が変わってしまったのでお風呂時間とずれてしまい、
聞くことが無くなりました。

学生のころからラジオが欠かせない毎日を送っていて、
オールナイトニッポンはもちろん、FMなら日曜日の午後は
ドリカムから山下達郎まで。
夜はサウンドアドベンチャーやクロスオーバーイレブンやジェットストリームや…ああ懐かしい。

ユーミンの曲は『花紀行』が好きです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
