07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


りんごの季節

先日松代に親戚のおじさんの油絵の個展を見に行った時、
お土産にとりんごをいただきました。
須坂在住なので途中のりんごまつり会場から買ってきてくれたのです。

頂いたのは『秋映』と、最近出たばかりの新しい品種『ドルチェ』です。ドルチェは甘さと酸味ののバランスがよく、歯ごたえもしゃきっとしている売り出し中のりんごよ!とのこと。実家に戻り、早速みんなで味を見てみました。

おばさんの説明通り。私は好きです。母も相方も美味しいねと言う中父だけひとり『味がしない…』
では秋映は?こちらの方がはっきりと濃い甘さを感じます。
食べた感じもしゃきっという感じではないけどちょうどいい硬さ。
父は『こっちの方が美味い!』と皮をむくのも待てない様子。
うんこっちも美味しいねと、2種類を分けて持ち帰りました。
りんごまつり! (2)
 ひときわ大きなのがドルチェ。 右の黒赤いのが秋映。
 左の可愛いのが数日前スーパーで買った紅玉です。
 生食で美味しいのでそのまま食べています。

でも、やっぱりりんごは『ふじ』が一番だわ。と母。それには誰も異論ありません。
ふじにも袋をかける『ふじ』と袋をかけない『サンふじ』があり、私はサンふじが好き。

ところで頂いたりんごの袋の中にこんなチラシが入っていました。
りんごまつり!

取り扱い品種というところに注目です。
この季節様々な種類のりんごが出回りますが、こういう順番だったのですね。
紅玉、早目に買い込まなくては!


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

なるほど・・・・・
チラシを見ると、サンふじは11~12月でござるね。

以外に寒いときに出来るんですね。
これまた 知りませんでしたぁ。

きのこ侍さま

そうなんです。

りんごの王様サンふじは一番長く出回りますよね。
楽しみな季節です(^^)

No title

私はリンゴはあんまり好きなほうではないけど・・・シナノゴールドとか
シナノスイートとか、黄色い皮のは食べやすいと思う。リンゴ好きから
したら邪道かしら?

さて、先日アドバイスいただいたとおり、花屋さんにて、秋らしい色の
花や実でまとめて作ってもらったミニブーケをもってギャラリーに行って
きましたよ。おば様がますます母に似てました。

娘いはく  「ばばが、髪切ったかと思った」とさ。

あひる隊長 さま

シナノコールドは去年初めて食べたけど、私もあれ好きー。
秋映・シナノスイート・シナノゴールドがりんご3兄弟で、
歌まであるってしってた?

先日火曜日の信毎に象庵とおじさんの絵とおばさんが写ってる写真載ってたの見た?
写真で見るとよく似てる!と思いました。
私とあなたを見比べて、娘は何と言いますか?
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
