06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店前花壇おしまいのお知らせ

今朝休み明けて店に来たら、店前の電鉄ホームのフェンスにこんな看板が取り付けてありました
駐輪場減少工事のお知らせ
要約すると『列車からの安全な乗り降りを確保するためホームの嵩上げ工事を行います。作業中に駐輪場の一部を使って作業するので、下記期間はここに自転車を停めないでください』ということですね。

写真をクリックしていただくと少しは判りやすくなりますが、この図の右端部分が桐原駅西側踏切と道路。そのすぐ横が当アップルローズですから、早い話が店前花壇の部分がそのままかぶるわけですね。

そろそろ朝顔を片付けないといけないなと思っていましたが、朝顔だけじゃなく全部の植物を撤去です。
まあしょうがないです、もともと長電の土地ですから。

おじぎ草は掘り上げて鉢に移植するとして、ほかの植物はもう抜くしかありません。

ほうき草は少しずつ色づいて、紅葉が始まったところでした。
店前花壇・終わりの前 (3)

長芋も紅葉して葉が黄色くなってからが掘り上げ時季か?と思ってましたが、そんな悠長なことは言ってられなくなりました。
店前花壇・終わりの前 (4)

千日紅は、このまま切ってドライフラワーにしてしまいます。
店前花壇・終わりの前 (2)

鶏頭はどんどん暴れ状態でおもしろく(キモチワルク)なってます。これも抜かなきゃなりません。
店前花壇・終わりの前

植物を鉢やプランターでしか育てたことがなかったので、直植え育てを体験出来て楽しかったです。
工事は今月29日(月)からです。鉢上げするものは少しでも気温が高いうちにすみやかに、地植えのものはぎりぎりまで愛でようと思います。

しかし今日はとても寒いです。
今季初羽織を出して着ちゃいました。
最低気温が15度で最高気温も15度と言ってました。日中のほうが温度は低かった模様です。
ほんとに秋の期間が短くて、スットンと寒くなりますね。
周りは体調を崩してる人続発。わたし?私は頑丈ですから!
みなさま暖かくしてお気を付け下さいね。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。