05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


働き者

昨日はもうほんとに寒くて、帰宅してすぐはんてんを引っ張り出して着てました。やっぱり綿入れは暖かさが違います。
おばあちゃんの形見のはんてんですから中はポリエステル綿ではないはずです。袖口がきゅっと締まってるので家事をするときもジャマにならず動きやすい。

寝る時は、辛抱たまらずあんかを引っ張り出しました。
朝晩肌寒さを感じ、お布団が暖かくぬくぬくと感じられるようになったころから手足の末端がひどく冷えます。いつもの事ですが。
昨夜は特にひどく冷えて、足指などいくらマッサージしても血が巡る気配もないのでこのままじゃ眠れない!とあんかを出してきたのでした。

胸には潜り込んできた猫を抱き、足元にはさっきまで着ていたはんてんを重ね、冷えた足指と脚裏をあんかに当てて、あたたまってきたな~というころにいつの間にか寝てました。

夜中にはあんかを切り、朝方は脚が重い猫が乗ってるのか?と思いながら起きてみると、乗っているのははんてんだけ。
真冬はここにもう一枚重ねて丁度いいのですかが、さすがにいくら冷えるとは言ってもまだ秋のうちです。

こんな陽気がまたしばらく続いてから次の階段をスットンッと下りて、より寒くなるのでしょうね。

寒くなると乾燥もひどくなってきます。それも夏とは種類の違う乾燥の仕方。
手あれがとにかくひどく、掌が特にガザガサ。背中がかゆい時にこの掌で撫でられたら気持ちイイだろうなあと思うような荒れ方です。

仕事上手洗いはこまめによくするからクリームを塗ってるヒマもなし。まあ職業病ということで。お客様の衣類をひっかけないように、その点だけは注意に注意を重ねます。

ほかにもあちこち乾燥の気配を感じているので、今はとにかくお風呂上りにクリームをあちこちに塗り込み塗り込み!
塗り込みに使っているのが掌なんだからもうちょっと潤っても良いんじゃないかと思うんですけどねー。
体中で一番がさがさです。

こういう時の慰めの言葉。
『働き者の手だねー』
働き者


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

仙台も寒くなりましたが、そちらの比ではないようです。
半纏にあんかにおまけに猫ちゃん、完璧な冬仕様に思えますが、まだまだなんですね。
猫ちゃんは羨ましいです。

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

昨晩は冷えたよね。
深夜の帰宅時、国道の気温表示は8℃でした。

貴殿は末端冷えなんですよね。女性には多いですね。
1号は真冬、夜用靴下を履いて寝てました。
最近は拙者も夜用靴下を履いて寝るときがありますが、
最初のころは子供の頃に躾けられたせいか、抵抗があったですね。


黄色木香薔薇 殿、手・指がきれいじゃないですか。
指細いし。
うふふ。^^

手相を見ると・・・・・・・なるほど、働き者の手相でござる。v-218

ipu-8 陽子 さま

昨夜は学習したので
お風呂上りにダウンのルームシューズを履き、
ひざかけを掛けて過ごして脚が冷え切るのをふせいだので、
気持よく眠ることが出来ましたよ。
近日中にこたつを出します。

今朝は起きたら胸と脚の上に猫がいて、重かったです^_^;

きのこ侍さま

そうなんですよ。
今はまだましな方で、真冬になると裏付き防寒ズボンをパジャマ代わりに履いてレッグウォーマーを着用、
ダウンのルームシューズ(といってもこれを履いて歩くことはなく、もっぱら保温用)も履いて、
羽毛布団の上足元にははんてんを掛けその上に猫が寝る、という状態です。

しばらくは遅くまで仕事されるようですね。
暖かくして体には気をつけてくださいね(^^ゞ

働き者の手相ですか!
じゃあもっと働こう。いいことあるかな!

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
