10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


声が低い

先日、開店前の準備をしている時の事です。
八咫烏に話しかけようとして言葉を発し、その声の低さにびっくりしました。いえ、自分の声の低さは自覚してるんですよ。
中学生の頃電話に出たら父と間違われたし(ちなみに私に掛かってきた電話に母が出て、今の妹さん?と言われるぐらい母の声は若い)。

でもいくらなんでもそりゃないだろうという低さで、話しかけることも忘れて発声練習をしてしまいました。それでも出てくる声は異様に低く、不審そうな八咫烏に『どしたの?』と聞かれ、今声が異様に低いと言ったら、何を今さらという顔。

自分の声を録音されたものを聴くと、ものすごくイヤな気持になりますが、でも周りの人はこの人の声という認識でふつうに会話してるわけで、その点に関しては触らぬ神にたたりなしと言うか、普段は忘れてるんですけど、今回のように自分の声に疑いを持つともう駄目ですね。

八咫烏に聞いてみました。『電話中や接客中は少しはまし?』
『いや、少しは高くなってるけど、木香ちゃんはもう、声低いから』…そうよね。
まし?って聞いたときの語尾の低さに自分でびびったもん。

小中学生の頃の音楽の合唱のパートはソプラノだったんですよ。昔は低くなかったわけではないと思うんです。
一度アルトに振り分けられたことがあったけど、何だかとても歌いづらくてソプラノに戻してもらいました。
裏声使って高音出す方が声出たんです。今思えばバス向きだったとか?…

最近自宅近くに個人でやってるボイストレーニングの教室があると知り、通おうかどうしようか真剣に検討しました。行ってませんけど。
歌が上手くなりたいとかいう事ではなく、滑舌をよくしたいんです。口をちゃんと開いてしゃべりなさいとよく言われました。
仕事の時は意識しますけど、普段は気を抜いてるせいか、われながらそりゃないだろうという怠け口。さらに低い声。

昔同級生でいました。キンキンとよく響く判りやすい声で楽しげに喋る子が。あの子を見習いなさいと親に何度いわれたか。声の質の違いはともかく聴きとりやすさは抜群でした。
大きな口でした。

この教室を気にする前はカルチャースクールのオペラ講座を真剣に検討しました。もちろんオペラなんて歌ったことありません。でも、なんか気持よさそうなんですよね。歌い上げる感じが。

以前カラオケで歌ったとき『中島みゆきと薬師丸ひろ子を足しで2で割って原田知世混ぜたような声だね』と言われたことがありました。自分ではわかりません。
最近カラオケに行って(と言ってももう1年以上前か)、何となく歌った堀江淳の『メモリーグラス』が地声のまま歌えてとても楽なことを発見しました。

でもやっぱり歌い上げる系の高音の歌の方が好きなのは、普段の地から響くような低音声の反動なんでしょうかねえ。

店前花壇の片づけを始めています。
切り取った鶏頭は紅い鳥。
鶏頭・赤い鳥



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
