10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじぎ草越冬中

一日雨降りと強風で、寒い寒い一日でした。晴れた日は外に出すおじぎ草も、今日は終日店の中。
一時は急な冷え込みについていけずにダメになったかと心配したものでしたが、消耗を減らすためにモサモサに繁っていた枝々をバッサリ切ったら、残りの葉っぱの隅々まで何となく力が戻ってきたような感じがします。
いくつかついているつぼみの一番大きいのが花を咲かせたらよしとして、今年は終わりにしようと思っていたのですが…いつの間にかお客さま方の人気者になっていました。
おじぎ草越冬中 その他 (2)

ご覧のとおりの姿で店内に置いていたところ、
『これ夏に外にあったのでしょう。冬越せるんだぁ。がんばりなさいよ~』と来るたびおじぎ草に声をかけてくれるお客さま、
温室状に被せておいたクリーニング袋があまりにへろへろで気の毒に思ったのか、
『ほらこの袋。たまたま車の中にあったのよ。おじぎ草に掛けてあげてよ』と厚くてしっかりした袋を下さったお客さま(今掛かっているのはその頂いた袋です)。
男性のお客さまも『お、これおじぎ草?冬越しできるんだ。へえ~』と嬉しげに声をかけてくださり、
…いよいよやめることは出来なくなりました。
多分これからつぼみが花開くことはないでしょう。しかしこうなったら越冬決定です。
これからさらに冷え込むと、葉っぱは枯れこんでいくでしょう。そしたらさらに切り戻します。
すると翌春若葉がでてくるそうです。木質化した茎は貫録がついて木らしくなるとか。
その姿を楽しみに、しぶとく生き残るのだよおじぎ草。出来る限りのことはしてあげるからね。


 ホームセンターでおじぎ草と一緒に買ってきて植え付けたほうき草。
おじぎ草越冬中 その他

夏の間は涼しげな緑を繁らせてくれましたが、今はご覧の通り。鮮やかな赤にに染まっています。
千日紅のドライフラワーと、飴が入っていた袋を輪切りにしてひっくりかえし、銀色部分を表にして輪を作ったものでツリー風に飾り付けてみましたが、日々の強風でどんどん沈んでいき、今ではよくわからなくなってます。クリスマス前にもう一度飾り付けし直さなきゃ。


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。