05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


花火のおもひで

今日は 第107回 長野えびす講煙火大会 です。
えびす講煙火大会

この時季にまことにふさわしく、朝から寒いです。曇り空で日も差さず、タグ付けをするには眩しくなくてよい加減です。

朝からお昼まで一時間ごとに花火がパンパンと上がり、夕方6時からの花火気分を盛り上げる!と思いきや、何だか店内から見渡す景色が灰色で寒々しくって、実際寒くて縮こまってます。お街は賑やかなんでしょうかねえ。
夜のほうが降水確率が高いのですが、雨天決行ですから。

悪天候の煙火大会は昔行ったことがあります。
冷たい雨がいずれみぞれに変わるようななか、犀川の土手に立って見ていたものです。あの頃は若かったということですね。まあ当時でも寒いからヤダと、脱落した友は居たんですけど。

そんななか、上に上がらず川に大きな半円を描いた花火が上がり?ました。
え?新作?と首をかしげていると横にいた友人が
『失敗だ!あれは失敗だ!』と興奮して叫び始めます。
ほどなくして打ち上げ場所あたりに救急車やら消防車やらが駆けつけて騒がしくなりましたが、翌日の報道でけが人はなかったと知りました。
まあそのあと続行しましたからね、あったとしても大したことはなかったんだろうとは思いましたが。
新作?と思った私ものんきもんですが、でも、半円の花火、
きれいだったな。

悪天候の花火大会と言えば、こちらは夏の飯縄火まつり。
8月とはいえ山は寒いので長袖のシャツに風を通さない素材のジャンバー、大判のバスタオル持参。

行ってみたら降ったりやんだりの小雨と霧。持っていったものをフル活用して草っぱらの坂に寝っ転がってみるのですが、花火の煙と霧で空が白く、風もないので流してくれず、花火が見えません。

でもね、煙と霧の白に花火の色が映る景色が美しかった。
ほかの観客も同じように思ったらしく、
ところどころ華やかに滲んだ花火の端っこを見上げながら 
おお~と声があがるのです。嬉しかったな。

終わった後にどしゃっと雨をかぶった花火大会もありました。
唯一街の近くで行われていたそれなりの規模の花火大会で、今は諸事情により開催中止になってもう長いです。

県庁の西側を流れる裾花川の河川敷で打ち上げられます。前クマが出たと大騒ぎしたあのあたりです。
夕食代わりのハンバーガーを買いこんで、県庁前の植栽の石に座って食べながら見上げるのです。すぐそこなので音も大きさも臨場感たっぷり。おまけに花火の燃えカスが空から降ってくるのがまた楽しみで!
まあ中止になった理由がそこのところだったんですけどね。

この日、最後まで花火を楽しみ、さて片付けて帰ろうかという時に、いきなり!空でバケツを蹴飛ばしたんでしょうか、そこまで徹底的に消化しなくてもと思うような厚い雨がかぶさってきて、これだけの大人数がみんなでびしょ濡れになってるのもまた楽しいなあなど思いながら走っていたのでした。

今日の最高気温は7度だったそうです。
せめて雨予報だけでも外れてくれたらうれしいなと、みんな思っているでしょうね。
私は見に行きませんが。寒いから! 

花火のかわり!
店前花壇で一番大きく育ったほうき草、正面道路側はまだ青々。裏側を覗いたら真っ赤でした。
ほうき草・裏赤く



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
