10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



可愛い声

一週間前、39%OFFセールの最終日のことです。
じりりん(イメージ、もしくは希望)と店の電話がなりました。

はい、クリーニングのアップルローズです!
『あら、可愛い声ね~!』
え。

『今日セール最終日でしょ。これって割引になるかしら?』
お問い合わせの電話でした。

大丈夫ですよ!割引になります。たくさんお持ち下さいねっ。
『これから行くわ~』
お待ちしてます!

名乗りませんでしたが、この軽やかで朗らかな声はご近所の美容院の女主人(という表現がふさわしい!)です。
『昔はねー、権堂に出勤するおねえさん方が毎夜髪のセットに来てたものよ。男たちも羽振りが良くってねえ!
今は全然ダメね!』と言いながらもあんまり気にしてない感じ。

間もなく女主人がいらっしゃいました。
可愛い声でしょー?と柄にもなく人差し指をほっぺたに当ててぶりっこする私に、
『うん!可愛い声だねー!』と、これは本気の言葉だ。

解ります?この嬉しい気持ち!
肩幅が男なみに広いとか、脚が太いとかは別に気にしてないんです。大女と言われるのだって気にしてません。
だけど、声は。

可愛い声ねと生まれて初めて言われて、声がこんなにコンプレックスだったんだと初めて認識しました。
でも女主人に誉められて、素直にうれしく受け取れて、これまた嬉しかったわぁ。
ひねくれものの私は、誰かに褒められても素直に受け取ることがなかなか出来ないたちなので。

『出来たらまた届けてくれる!お願いね~』
と言い置いて女主人はお帰りになりました。

季節ごと沢山出してくれるので、そのたび八咫烏がご自宅に取りに伺います。夏のことが多いのですが、そうすると、
『丁度おやきつくったのよ!持ってって』と沢山くださいます。私も八咫烏もおやきは大好きですから喜んでいただきます。
いつかお礼をしなきゃと思っていましたが、声を可愛いと言って下さったお礼とともに、ケーキを焼こう!

りんごたっぷり!もっちりケーキです。
りんごたっぷり!もっちりケーキ

一週間前に母から『バナナがたくさん残ってるのでケーキをやこうと思うんだけど、簡単なレシピを教えて』とメールがきまして、いろいろ調べたところ、

これが良いんじゃないか?
りんごたっぷり!もっちりケーキ (2)
FAXで送信したあと、自分でもバナナを買って帰り、早速作って見ました。この一週間でみっつ。
最初はレシピどおりに。もう少し酸味と歯ごたえがあったほうが良い気がする。

2回目は相方の『もっと甘く、砂糖を30g増やして塩も少し入れて』の具体的な指示を入れて、りんごとバナナを半量ずつ。全体的に量を多めにしました。

そして今回はりんごとバナナを2対1の割合にして、りんごたっぷりケーキに。

可愛くラッピングして八咫烏に託しました。
りんごたっぷり!もっちりケーキ (3)

ついいましがた女主人から電話がありました。
『結構なものいただいて!今食べたわよ~お口に合ったわ。美味しかった!』
よかった。安心しました。

『にらせんべいみたいだと思ったのよ。今ストーブ付いてるから、焼いて見るわね!』
材料と手順は伝えたけれど分量はそう言えば言いませんでした。それでも、ウチの母もそうですけど、この年代の方々は目分量でそれなりの美味しいケーキを作っちゃいますから心配はいらないかもしれません。
でも後日レシピをポストに入れておこうと思います。

そう言えば、これを最初に食べた時八咫烏もにらせんべいが食べたくなったと言ってました。素朴で飽きない味ということなんでしょうね。
また別のものを入れて作ってみようと思います。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
