07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



残りあと2話

何が『残りあと2話』か。

去年のNHK大河ドラマ『江』です。
江 (4)

せめて今年の大河ドラマが放送終了を迎える前には見終わりたいものだと思っていましたが、見る時間が取れず、それでもヒマを見つけて見るときは一度に2話以上を心がけ、
昨日大坂城が落ちました。淀どの死す。宮沢りえは美しいです。

今まで見てきた中で一番好きなのは渡辺謙の『伊達正宗』と中井貴一の『武田信玄』。こういう人は多いようですね。
最近、好きな大河ドラマは?というアンケートをとったところ、このい2作が断然トップだったとか。

『春日の局』も好きでした。大原麗子は美しかった。ふくと言う名が似合わなさすぎ。
『江』ではふくを富田靖子がやっていますが、富田靖子のあれはデビュー作でしょうか?かなり初期の作品『BUSU』という映画で主演していて、ラストでほほ笑むのですが、その笑顔は衝撃的でした。それまでがほんとにBUSUたったので。

『篤姫』も好きです。こちらはほぼリアルタイムで見ていました。女の道は一本道!どうも私は姫ものが好きなようです。

絢爛豪華な衣装も楽しみだし、『江』など非対称のデザイン、目の覚めるような色彩感覚が見ていて楽しい。着物の着付け方も、戦国時代だからでしょうか、おはしょりが無くつったけで、短めに着つけてあり、帯も細くてお腹のあたりで結んでいます。これなら着付けも動くのも楽そうです。

大概の番組は録ったまま見損ねて見忘れてお蔵入りになるか、別のを重ね録りするかになってしまうもの。
『新撰組!』のスペシャルドラマその後の土方歳三を描いた五稜郭の戦いなんて、まだ見てないまま行方不明です。
多分見ることはもうないでしょう。

この『江』に関してはよくぞこんなに見たい気持が持続しているものだと我ながら感心しています。衣裳を見る楽しみだけではこうはいきません。
思うに、多分オープニングの上野樹里が好きなのです。

この表情。
江 (5)

江 (2)

江

江 (3)

突き抜けてしまった美しさがあると思いませんか。
神がかったというか。

しかしこのオープニングを観るのもあと2回。
何とか年内には見終わりたいものです。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
