07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花盛り!

昨日の夕方、長野も揺れました。
なんだかお尻がゆらゆらしてる、だんだん強くなってない?慌ててついていたファンヒーターやクリスマスツリーのコンセントを抜きました。
津波警報が出た時は体が固まりましたが、ひとまず大事にならなくて本当によかったです。

昨日は一日折り紙を折っていました。
クリスマス飾りはもう私の中は終わっていたので次はぼちぼちお正月かざりのこと考えなきゃいけないねえとたらたらと思っておりましたが、何も浮かびません。燃え尽きていたんです。

そんな時、年配のお客様に折り紙を教えてもらいました。
この方には春ごろにも立体のバラの花の折り方を教えてもらったのですが、見本を分解して折り方をたどってもどうしても出来ず、諦めたのです。

前教わったバラの折り紙結局折れませんでした~
『あーあれ、私ももう折れないよ。習った時は嬉しくて夢中で沢山折るんだけど、折らなくなったらもうあっと言う間に忘れちゃう!今度のはお正月飾りよ。難しくないから大丈夫!』

そうして教わって、今夢中になって作っているのがこれ…

メタリック折り紙で。
花飾り (2)
このくっきりした色合いの花の色、何かに似ていると思ったら、お盆に飾るもなかの皮の色とりどりの盆花のようです。

和紙風折り紙も取り交ぜて。
花飾り (3)
何となくパステル調でお正月っぽい感じ。

しかし、教えてもらったお正月飾りは実はこれではありません。
正しくはこの形に折ったのを4つ繋げて台座とし、
花飾り

その上に両面色が出るように折った鶴を載せて飾る、というものでした。
なぜ原形をとどめない全く違うものになったかと言うと、恥ずかしながら勇気を持って告白しますが、わたくし鶴を折れないのですよ。きゃー(>_<)言っちゃったっ

折ったことはもちろんあります。折る機会が無くなっても鶴は手が覚えていて誰でも折れるもの、そう心得ています。
しかし、折らなくなったら全く折れなくなりました。鶴。
私の指にしみついている折り紙はただひとつ。手裏剣です。ツリーのてっぺんに飾る星の代わりに手裏剣を折って飾ってあります。

そんなことで、少しは指先が覚えているかと鶴に挑戦してあっと言う間に行き詰まり、台座をあれこれいじくりまわしているうちに、あれ、これって裏返したら花のようで可愛いじゃないの!
ということで、色とりどり、大きさもとりどりに作ってツリーに飾ったら華やかになりましたよ!

折ってる途中にいらしたお客様には好きな色あいのいをプレゼントしています。
双子君のお母さんは興味しんしんだったので作り方も説明してパーツも差し上げて、
『子どもたち折り紙大好きだからやってみるわ!』と言われると嬉しくなりますね。

“二そうの舟”をふたつ折って、真中でホチキスで留め、あとはぐいぐいと開いて花びららしく整えるだけです。
花飾り (5)

この後鶴の折り方を調べて学習しますよ、もちろん(^_^;)



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

久しぶりのご訪問ありがとうございます。
『訪問者リスト』に見覚えのある名前があって嬉しくなりました(^^)

お仕事あとひと息ですね。
寒い一週間になりそうですから、くれぐれも体に気をつけて。

あ、そう言えば私も飛行機折れます!
あと取っ手付きの箱も。落花生の殻入れるのに重宝なので、
毎冬折ってます、そういえば!

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。