11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


雪降りの日に。

今朝起きて真っ先にしたことは、カーテンをチラとめくり、
ベランダの手すりにどれだけ雪が積もっているかを確認することでした。
カーテンをチラとめくるのは毎朝のことですが、今朝は思わず『わ』と驚きの声を上げてしまいました。10cmは軽く積もってましたから。
12月もまだ頭の方で、こんなに雪が積もることは長野市街ではそんなにあることではありません。きわめてまれです。

店に来て道の雪をかき、八咫烏は屋根の雪を最大限に伸ばしたのぼりの棒で払って全部落としました。
その後も午前中ずっと激しく降り続いて朝と同じくらい積もりましたよ。さっき2度目の雪かきして、屋根の雪も出来る範囲で(私は棒をふるうのは無理そうなので)落としました。
そうしないとどさどさと落ちてきて危険なのです。

午前中。
おじぎ草に雪がか積もってつぶれています。
朝来た時もこんなでした。
雪降り! (2)

今は雪は降ってますけど陽が出てきました。
昼ごろまでは-2.3度とか言ってましたが今は少しは上がってるんでしょうか。

雪降りの日の風物詩として今朝も見ましたよ、踏切前でブレーキを掛けるも止まれなくてつつーっと滑って行く下りの車と、がりがりぎゅるぎゅると盛大な音をたてて、やっと上ってくる車。
これらはもう景色ですから店の中で見てる分には別に良いんですけど、先ほどいらっしゃったお客様には驚かされました。

受け付けをし、
『仕上がりはいつにしておきますか?』と聞いたところ、2度聞き返されました。
1度目は私の声が小さかったかしら?と2度目はちょっと大きな声で言いましたが
『はい?』とまた聞き返されます。

私と同じぐらいの年に見える女性だけど、もしかして耳遠いのかな?と3度目は少し声を低めにして『仕上がりは…』
と言いかけたのと、その女性がイヤホンを片方外すのとが同時でした。

入ってきた時は普通に会話が成立していたのに何故ここで急に聞こえなくなったのかが謎でしたか、それにしても、この大雪の日にイヤホンして道を歩くなんて、私には自殺行為としか思えないんですけど。

いや、どんな天候であろうと耳をふさいで外を歩くこと自体私には理解できないんですが、
こんないつもより早い時期の雪の日、車だって雪道に慣れてないような、積もった雪の下は今朝の最低気温-3度で凍りついているのは判るだろうに、この状態の道路をイヤホンして歩くって、あなた、大丈夫ですか?

歩道があるわけじゃなし、このあたりの道はそうでなくても歩行者には優しくない、はっきり言って歩きたくない道です。
あなた勇気ありますね。

内心激しくそんなことを突っ込みながらお見送りしたんですが、その後目的地まで無事につけたとしても、それはたまたまラッキーだったんだと思います。
でも今時分そんな人は珍しくないんでしょうね。私はいやですけど。

さて、雪が厚く積もってすっかり隠してしまいましたが、ただいまの桐原駅ホームはこんな感じです。

こちら側のホームも底上げ工事が進んでいます。
桐原駅・ホーム底上げ中 (2)

工期は延びました。12月28日まで。
桐原駅・ホーム底上げ中

電柱を引っ張っていたワイヤーの、重し部分も剥がされ地面がむき出しです。
桐原駅・ホーム底上げ中 (3)

午前中ホームの上を雪かきしていたのでこの積雪の中やるんだろうか驚きましたが、いや、やっぱりいくらなんでも。

雪は今も降り積んでいます。



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

No title

降りましたねー。
踏切の前でつつーーは怖すぎです。
雪道運転には慣れている方だと思いますが、みんな完全にスタッドレスに履き替えていないかもしれない降り始めの時期は、なるべく運転したくないですね。
どうか踏切だけは皆さん無事にわたって欲しいです(>_<)

ipu-8 陽子さま

今日は快晴で朝もひどく冷え込みましたよ。
当然道は凍りついてスケートリンク状態なんですけど、
そんな路面状態で最近よく見かけるのが
踏切カンカン鳴りだして、遮断機下がり始めるだろうというタイミングで敢えて突っ切っていく方々…。

命知らずですねーみなさん。
『急がばまわれ』という言葉を教えてあげたい。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
