FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

7匹目。

店のらんちゅうは最初6匹でした。
八咫烏がポスティング中に出会った人に貰ってくれと頼まれて100匹(推定)ほど貰ってきたうちの、6匹です。
欲しいという人に貰われ順調に成長しているのは、把握しているだけで店のを含めて4軒で20匹ぐらい。

欲しいという人に上げるため八咫烏が自宅の水槽から掬いあげてきた中に、尾びれのみっつのひらひらが白地にちょんちょんちょんと赤が入っている柄の金魚がいて、一番小さく可愛らしく、これはうちで飼おうねと、7匹目として迎え入れたのです。

ほかよりふた回りは小さいし新参者だしでいじめられないかと気にかけていましたが、みんなおっとりとしていてそんなことをする気もなく、仲間として迎え入れてくれたようです。
メダカみたいな細さだったのにお腹もぷっくりとし、金魚らしくひれの赤いちょんちょんちょんもより優雅になってきたところでした。

数日前から水のてっぺんに背中の一部が出てしまうほどに浮いていました。体は若干斜めっています。ピクリとも動きません。
7匹目

どうした?具合い悪いのかな?ちょんっと背中をつつくと尾びれをふらりと動かしたので生きてはいます。でも尋常ではありません。いろいろ調べたところ、転覆病と言うのがあるんですね。
でもほんとにそうかもわからないし、病気とか弱った時には塩水に入れて、とあるので、取りあえず0・5%の塩水に隔離しました。
丁度ひどい冷え込みの日だったので、保温の用意をして水が温まりそうな場所にそーっと置いて、養生させてみました。
が、どんどん傾きがひどくなり、今朝つついても、もうひれを動かすことはありませんでした。

金魚1匹なんですけどね。初めて飼った金魚です。お気に入りのらんちゅうでした。猫のように抱っこして触れ合えるわけじゃなかったのに、自分でも思いのほか堪えています。

埋めてやろうにも土は雪の下だし、そこの土も桐原駅ホームの工事でどかどかです。ここに埋めたくはありません。
植木鉢の隅っこを掘り返して埋めてやろうと思います。
そしたら糧になりそうな気がしませんか?


おまけの画像 本日の桐原駅ホームの工事。

昨日の大雪がやんで今日は眩しいほどの快晴。最低気温は-8・3度。
午前中も昼近くでやっと-1・3度とか言ってましたが、お日さまがピカピカなので店内は暖かく、暖房は途中で止めました。

まず雪かきから始めて木枠を組み、
今はコンクリートを流し込み済み。
大雪あがりの朝 (4)

工事がはじまったため、のぼりが出せません。セール中なのに。なので、石をこっちに移動。
大雪あがりの朝 (2)
店内の黄色い鉢はフリージアです。11月に水やりを開始したらすごい勢いで葉が伸び始めました。

移動の跡。掘り起こしました。
大雪あがりの朝 (3)

雪をかぶっていたアイビー、赤みを帯びてきました。
大雪あがりの朝

このアイビーの鉢の端っこに埋めようか、それともただいまぐんぐん成長中のフリージアの鉢?



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR