07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


猫の肖像 焼き上がり

始まりは、2000年の春先でした。
うちの庭にでぶちん猫が日向ぼっこしに来るようになり、その頃職場で飼っていた迷い猫が家出をして探せども見つからず、がっくりきていた時だったので、喜んで餌付けしました。

姿をみるたびソーセージをくれていたのですが、ある日姿を見せない日が続いたと思ったら、痩せてやつれた姿でふらりと。
どこからか仔猫のなく声が聞こえます。…おまえ、妊婦猫だったのね。
こうなったら親を餌付けした責任上全部うちの子です。母猫も心得ていて、ちゃあんと子どもたちをくわえてウチの庭の植え込みの、人が入り込めない絶妙なところに移動させてきました。

そのくせ簡単に人間にはなつくなよと教えているのか、姿を見せて遊ばせるくせに近づくと逃げ、子猫たちを抱っこ出来るまで1年以上かかりました。

母猫は子どもを産んで半年もしないうちにどうやらまた妊娠の兆しが。
おそるおそる病院に連れて行くと『妊娠してますね』と獣医さんの言葉。
すみません、堕ろしてください。それで、避妊手術してくださいと頼み、お腹の中の子どもたちは連れ帰り、うちの庭の隅に埋めました。獣医さんがくれたお線香を供えて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

子どもたちも手術が出来る年頃になったところで順次連れて行きましたが、1匹だけ、オスのコジェだけが手術を受けさせる前に家出してしまい、それっきりです。
一番体が大きく、物おじしなくて、最初に抱っこ出来たのがコジェでした。だから手術は一番最後で良いだろうと後回しにしたのですが。
そんな性格だったので戻ってこなくても行く末はそんなに心配していません。似た猫を見かけるとコジェの子どもかなあとついじーっと見てしまいます。

母猫のアラコはたまに縁側で子育てに疲れた風でボーっとしてる姿を見かけましたが、これもふいといなくなり、それっきりです。
家には3匹の子猫が残りました。


今家に居るのはしろとくろだけです。あらし(メス)はしろに見つかると追いかけまわされ、これはしろがあらしを好きなのか嫌いなのか、追いかけまわす理由が解らず、2匹が鉢合わせないよう手を尽くしましたが、結局耐えかねてあらしも家出しました。

あらしはたまに帰ってくるのでそのたび餌と牛乳をくれるのですが、餌には見向きもせず、大好きな牛乳をお代わりして飲みます。
でも家の中からしろの鳴き声が聞こえると、パッと身をひるがえして逃げていきます。そのうちそれっきりになりました。
あらしは見つめられるとドキドキするほどの美猫なので、どこかで誰かに可愛がられて暮らしているのを願うばかりです。

2000年4月生まれの猫たちも、今年で13歳。
こんな時もあったんだなあ。
猫の肖像写真
手前があらし(長女)
左から、コジェ(次男) しろ(長男) くろ(次女) 
カッコ内は推定。

焼き上がり
猫の肖像・焼きあがり

猫の肖像・焼きあがり (2)

みんな、なかよしだったなあ。
後ろ左の顔が母猫アラコ。
猫の肖像写真 (2) 
今はしろもくろも、私たちの膝の上が大好きな甘えんぼ猫です。長生きするんだよ。

反対側
猫の肖像・焼きあがり (3)

アップ
猫の肖像・焼きあがり (4)

 

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
