08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


正月休みの成果

10日ともなればさすがにお正月ボケから覚醒してきました。
年明けの営業は5日(土)から始まっていましたが、8日火曜日辺りまで何だかあやしかった気がします。
連休とはいえ、いつもより2時間余計に寝て、1時間遅く寝ただけです。
どこにも出かけない生活は5日間の休みのうち、元旦と二日だけで、あとはなんだかんだと出かけたりしていました。
このひきこもった二日間で私は何をしていたか。

ハイ!これ作ってました!
つまみ細工のお花。
つまみ細工
布を挟んで指示通りの順番で針を刺し、最後にぐぐぐいっと糸を引くとこの花びらいちまい出来ますというプラスチックの型というかキットがあって、それを年末に買っておいたのですね。

もうやってみたくてやってみたくて!
一日こたつに腰を据え、膝に猫を1匹乗せての根詰め仕事です。
それで出来たのが5個。もう一つはどこに紛れたか見つかりません。一番最初に作った、一番華やかな柄なのに。
やり始めると止まらないのはこういった手仕事の常ですが、一日集中したせいか、取りあえず満足しました。

この花びら型以外にも細いのや丸いのが出来るのとか、いろいろあるのでアレンジは自由自在ですが、今はここまでにしておかないと身がもちません。

二日は、一日中編み物です。
予定ではたまりにたまった録画ビデオをなるべく多く見るはずでしたが、見なきゃと思うとほかのことをやりたくなり、そう言えば編み物してないなあ、何か編みたいなあ…

ということで、膝に猫を2匹のせて編んだのがこれです。
ハンドウォーマー
青いのが八咫烏のハンドウォーマー。
白いのが私のリストウォーマー。

前作った八咫烏のハンドウォーマーがぼろぼろになっていたのを思い出したので残り毛糸で編んだのですが、片手分出来上がったところで毛糸が終わりました。
パソコンするときに使うだけだから右手分だけでいいよといわれていたので、まあ、足りて良かった。

前のは棒針で編みましたが、私はかぎ針編みのほうが好きなので、今回はかぎ針編みで。
厚みは八咫烏のほうがありますが、大きさは大して変わらないので私の手に合わせて作りました。毛糸だしどうせ伸びるし。

実際八咫烏が使い始めたらちゃんと伸びました。指先はこんなに長くなかったはずです。まあジャマだったら捲ってください。
そういえばきのこ侍さんのもだいぶ使い込んでありましたね。来年になりますがまた新しいの作ります。一年お待ちを。

白いフワフワのリストウォーマーはちゃんとふたつありますよ。今も装着してこれ書いてます。
腕が長いのでたいていの服は袖が短く手首が冷えてのう。
手首・足首・首を温めると、ほんと格段に暖かいです。

午前中、ダイヤモンドダストを見ました。きらきらと美しかった。外に出ればもっときれいに見えるよと、外から戻った八咫烏に言われましたが、いいです店内からでも十分見えてます。
本当に、ひどく寒い一日でした。

おまけの画像 りんごと紅茶のケーキ、クリームチーズ入り。
りんごと紅茶のケーキ (2)
遅ればせながら、本社工場のお引っ越し祝いです。
工場のスタッフ皆さまでどうぞ(^^)

しかし不思議なのが、焼き上がった時の香りがふかし芋みたいな匂いなんですよね。冷めると甘酸っぱいりんごの香りがするんですけど。何でだろう(?_?)



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。
毎日寒くて固まっちゃうでござるねぇ。

貴殿に送っていただいたリストウォーマー、大変重宝してますよ。
昨年お店に伺ったときもしていたんですよ。

また編んでいただけるとのこと、うれしいです。1年待ちますね。^^
1年なんて あっ! という間ですぅ。

きのこ侍さま

こんにちは。

明日も朝は冷えこむ予報ですね。
最高気温予報は6度って言ってましたが、
すごく暖かい気がします。本当なら。

きのこ侍さんがいらっしゃったとき、
すばやく手から外してポケットに仕舞ったのを私は見ました!
かなり使い込んだようで、くたびれてませんでしたか?
とっても嬉しかったんですよ^m^

新しいの、一年待ってくださいね。
あっと言う間ですから!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
