11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さの中で。

今日も寒かったです。
なんて、もう毎日書いてて飽きてきました。

朝の冷え込みがきついことより日中温度が上がらないことがつらい。今朝はそんなに寒く感じませんでした。-4度ってこんなだったでしょうか。
日中は昼までマイナスで、暖房は温風が当たっている部分以外は寒いです。

今日は陽が出ていたので暖かく感じてヒーターを切ると、すすーっと温度が下がり、冷えてきます。特にひざ下。ひどい時は痺れてますからね、ひざ下。

このひざ下の位置で生息しているのがこの鉢たち。

金魚鉢のとなりで。プリムラ・シルキー
冬に育つ
植替えたら葉も花も元気いっぱい!
その上にぶら下がっているのはフウセンカズラです。
店前花壇を整理した時根っこから引っこ抜いて、そのまま水草入りのガラス瓶に挿しておいたんですが、この状態でわずかながら新たに葉を繁らせました。びっくりしました。
ふうせんも、顔色は悪くなってきましたがまだあおいです。
写っていませんが、もうひとつ付いてるふうせんは茶色くなってきました。この状態でも種は出来るんでしょうかねえ。

フリージア
冬に育つ (3)
こちらももさもさと丈高くなってきたのでネットを巻きました。
日中は窓際でぬくぬく日向ぼっこしてますが、店を閉めて帰る時は窓から離して部屋の真ん中壁際あたりに寄せます。

外のアイビー
冬に育つ (2)
寒さに当たると紅味を帯びてきますが、この冬はイマイチきれいに紅くなりません。冷え過ぎるのかな。雪の毛布も掛かってないし。

家では店前花壇に地植えした葉ボタンをまた掘り上げてプランターに植え直したものが、枝分かれして元気に踊っています。
朝も夜も暗くて寒くて庭に出るどころじゃないのでここ数日見ていませんが、多分元気だと思います。ビオラも一緒に植え付けて彩りを添えています。

21日にアップル吉田店に引っ越しの際にはこれらをみーんな連れて行くのです(^^)

おまけの画像 やまねさんまるまる。
やまねさん
このつぶらな瞳!絶妙だわぁ…


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。