10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


若槻大通り クリーニングアップル吉田店の紹介

私たちが引っ越したアップル吉田店の、まずは全景。
若槻大通りクリーニングアップル吉田店
となりは ほっともっとです。
手前にひろがるのは駐車場。お昼時ともなれば満車状態です。行き先はお隣…

若槻大通りクリーニングアップル吉田店 (2)
扉は自動ドア。

若槻大通りクリーニングアップル吉田店 (3)
自動ドアが閉まりかけているところ。
店内は広々ワンルームで、カウンターの長さは桐原店の3倍、奥行きは2倍。お客さまの居場所も広々で、桐原のように3人目は外で待つ、なんてことはあり得ません。

この広さを写真で表すのにどう撮ったらいいものやら。おいおい紹介していきますね。

花を買ってきて、今朝飾ったんです。
とにかく休養をということでよく寝るようにしたので、睡眠時間は以前より2時間も多くなりました。楽になったはずなのに、夕方になるとずっしり疲れがたまってくるのです。八咫烏は夕方になるとふらふらしてくるというし。

2時間余計に寝る贅沢?をしてこの有様はなんだと不思議なのですが、先日気付きました。
私は綺麗なものに飢えている。気持が乾いているんだな、と。

いつものスーパー西友の花コーナーで黄色いチューリップの花束を見かけました。ああ、これだ!わたしはこれを欲している!
しかしこれは切り花。良いじゃないの荒んだ気持を慰めてくれるのにこの花買えばと思うのに、そこが貧乏性なわたくし、
『鉢植えなら来年も楽しめる』

翌日ホームセンターの鉢植えコーナーに行ってみましたが、
チューリップの鉢植えはなく切り花のみ。まだ早いのかなあ。

欲しかったのは、チューリップと黄色い花。
黄色い花はこの寒い時期に目にすると特にあたたかな陽だまりのようで、気持を元気にしてくれます。そこにあった黄色い花は銀葉アカシア。
マメ科でおじぎ草の仲間なんだそうです。知らなかった。

このこぼれるように咲く花は、何年も前に陶芸教室の仲良し女4人で草津温泉一泊旅行をしたときに泊まった宿の食堂に、
大きな花瓶に溢れるように活けられていた花。
ああなつかしいな。
これに決めた。
花を飾る。

花器は私がむかーし造った
『棟方志功 弁財天妃の柵 写し彫り』
思えば桐原店を始める時もこの花器を飾りました。売上アップを祈念して。
いえそれよりも、単に私好きなんです弁財天妃さまが。見てると落ち着く。そこに黄色い花とチューリップがあればいうことなし!荒んだ気持もなめらかになりました。
単純だけど、大切なことです。

育てている小さな鉢花も、ちょっとずつ持ち込んでいます。種育ちシクラメンもひとつ花が咲いたのを持ってきて、窓側に置いています。園芸好きのお客さまがそれに気付いて話も弾みました。

広すぎて落ちつかなかった吉田店にも、ちょっとづつ、慣れてきました。

おまけの画像
桐原店最後の日
アップルローズ桐原店最後の日 
店内では八咫烏がタグ付けをしながら、桐原店最後のお客さまとなった、私の高校時代からの腐れ縁の友人と語らっていました。



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

No title

新店舗開店、おめでとうございまするv-10たまの夜に車で通りかかると、店舗の照明が明るいせいで、カウンターに立っている姿がみえるよんv-14鼻くそほじってると丸見えになるから注意v-17

コマちゃん

ありがとー!
開店じゃなくて引っ越しだけどね。
吉田店は地域に根差して19年の店舗なのよ。

明るい店の中は確かに全てが外からよく見えるよねー
行動には気をつけるわ~^m^
わははっ
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
