10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭に出る。

久しぶりでした。庭に出るのは。
朝がゆっくりになったとはいえ、寝るのに忙しいしまだ寒いしで、あんまり庭に出なかったのです。
いえ一、二回は出たんですけど、そんなにゆっくり観察しなかった。
たいてい縁側から鉢の土が乾いてるか、水やりは必要かという様子を一瞥するぐらいで。

今朝久しぶりに庭に出てじっくり観察しました。
みんな紫色や茶色になって寒さをやり過ごしています。もちろん枯れてるわけじゃなく、紫陽花はギュっ握ったつぼみをちゃんと付けているし、ミニバラたちも赤紫の米粒のような葉芽をつけて準備万端整っているという感じ。

さて、桐原店の店前花壇から掘り上げて植え付けた葉ボタンはどうかなと見ると、枝分かれして大きいの小さいのがうねって踊っています。
しかしひと枝ことさら大きい顔をしたのがプランターの縁に花を預けている。どうしたかと見ると、根元から裂けています。半分ぐらい。でも枯れてるわけじゃなくちゃんと生きている。

おまえがんばったね~と裂けたところからちょきんと切り、いま店に活けてあります。
季節のコーナー・バラと葉ボタン
うまくいけばこのまま根が出て土に植え付けて復活出来るかも!

紫陽花の鉢にこぼれたラベンダーの葉色にびっくり。
こぼれ種ラベンダー

赤銅色に変化した葉色を細かいグレーの起毛状のものが覆っています。
写真の真ん中あたりの葉はうっすら緑がかって、春の気配をにじませてるのがいいですねえ。

こぼれ種ラベンダー (2)

実はこんな姿。
こぼれ種ラベンダー (3)

今週半ば過ぎには気温が上がる予報ですね。
人もつぼみも一気に緩んでしまいそう。

おまけの画像
シクラメンは緩んでいます。
種まきシクラメン開きかけ


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。