08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手仕事 復活。

久方ぶりに何かを作りたい気持になりました。
先日テレビで指織りというのをみました。太いループヤーンというのでしょうか、管状に編んである糸を、30cm定規を機織り機かわりに織っていくのです。やってみたくてテキストを買ってきたのですが、手持ちの糸は細いものばかりで何本か引きそろえるのも手間。うーむ保留。

なので一緒に載っていたタッセルを作ってみました。これなら細い糸で作れるし。
しかし糸だけあれば作れるというものでもなく、足りない材料を買いそろえている間の数日間、作り方の手順を何度も繰り返し眺めてイメージトレーニング。
たいてい見切り発車で始めて上手くいかん!とじたばたする私にしては珍しいことです。
こうでもしないとせっかくの作りたい気持がしぼんでしまいそうだったので。まだ本調子ではないということか。

ともかくそんなことで膝に眠る猫を抱えながらもなんとか作ったのがこちら。
タッセル・桜
ちょっとボリュームが不足しているような気もするけれど、
でもまあまあまあ。

店の春の飾りにしようと思っていたけれど、これは友人のおKにプレゼントすることにしました。お誕生日なので。
なんだかこのすらっと感がおKそのものってかんじ。

あげるまでの間店に飾っているのですが、先ほど手仕事好きのお客さまに
『ホラ!タッセル作ったんですよ!』と見てもらいました。
そしたら、『あら!やっと元気出てきたんだね!』と。

桐原店からのお客さまで、こちらに移って早々から来てくださっているのですが、始めて来た時に店内を見渡して一言、
『広くて寒いね』と言った方です。

この方をはじめ、こんなこまこましたものを喜んでくださるお客さまに、いいね!と言われるような店づくりをしたいと思っています。

切り絵も久しぶりにやってみました。

サクラサク
切り絵・サクラサク (2)

サクラサイタ
切り絵・サクラサク


ずくがでたら糸を引きそろえて指織りもやってみようと思います。春の間に仕上がる気が全然しないので、初夏の頃に丁度よさそうな涼しげなスカーフでも。

なんだかこういうのをこまこま作ったり考えたりしていると、元気になりますね。
あの人にはこんなのを作ろうこの人にはこんなのと、上げたい人の顔がつぎつぎ浮かびます。

多分タッセルはしばらく作り続ける気がします。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

No title

お久しぶりですね。慣れてきましたか?
子供たち、「クリーニング屋さんに行きたいな~」と
言うけど、ちょっと遠いなあ。電車でも行けないし。
枝っきれはさすがに処分しましたかね。

定休日がないとのこと、大丈夫ですか?
でもオープンはゆっくりなのね、体に無理のないように…。

あひる隊長 さま

オハヨございます。

おひさしぶり。
枝っきれはご心配なく、まだあるよ。元桐原店の端っこに。
吉田神社に戻しに行ってるヒマなくてねー。そのままそこに。

こっちに来る機会があったら寄ってみてね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。