11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ホワイトデーのお返しは。

昨日はホワイトデーでしたね。実は密かに楽しみにしていたのです。相方は予想もしないオモシロイ物をみつけてくるので。

晩御飯ののち、相方に『ハイ、あげる』と渡されたのがこれ。
ホワイトデーのお返し
たけのこの里。
んーっと。あ、ありがとう。

『それだけじゃつまらないので、』
やたっ!待ってました!

はいこれ。と渡されたものは、プチプチで梱包された四角いもの。これは何?パソコンの周辺機器?
一時期そういう関係のものを結構貰ったりしたのですが、私にはどうしようもなく、やり方使い方を教えてもらっても、うーん私には猫に小判かも?

そういうものじゃないと言うので安心して開けてみると出てきたのはこれだ!
ホワイトデーのお返し (2)
まがたま作りセット。 高蝋石、ひも、紙やすり

おお!
去年、妹親子が桐原店に遊びに来た時に手作りの勾玉のネックレスをしていて、博物館の企画に参加して作ったんだと見せてくれました、
たまにこういう企画をやってるのを新聞のイベント欄で見かけますが、たいてい子どもが対象なんですよね。
妹曰く、子どもと一緒に来た大人の方が夢中になってるよ、とのこと。
そりゃそうでしょう、絶対そうにきまってる!

そんな話を家で相方にしたことを覚えていてくれたんでしょうね、多分。かなりうれしいです。

『高蝋石はつまりあれだな。蝋石ってあるでしょ。地面に描いたりしなかった?』
蝋石。言葉は知ってるし書(描)くものだって事は知ってます。
でも私が子どもの頃はチョークか、その辺に転がっている柔らかそうな石だった。だから見たことがないのです。

チョークみたいに細い蝋石と黒板の小さいやつがセットになったおもちゃみたいのが売っていたと言うのですが、うーん知らないぞ。まあひと回りも離れていれば時代は違いますからねえ。
それとも街育ちの相方と里育ちの私の、環境の違いかしら?

それはともかく。
柔らかくて加工しやすいからこれで削れると思うと一緒に渡されたのがこれ。
ホワイトデーのお返し (3)

試しにスポンジやすりで角をちょっとこすってみたら、あっと言う間に平らになった。
水性マーカーで色も付くというからいろいろ楽しめそうです。

『ふたつあるから色々やってみ』
うん、ありがとー!まずはデザインを考えるのが楽しみですねえ!

おまけの画像

プリムラ・シルキー たまのよう。
プリムラ・二番花

一度咲ききって終わったあと、再び花芽があがってきて咲いています。丈は高くないけど香りもピンクの縁取りも濃く、いい花が咲いています。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 




関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
