05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



青白くかがやくもの

空に輝く月の事ではありません。

これのことです。
カゴ磨き (4)

クリーニングのアップルではお客さまの衣類をお預かりするときにこの大きく深いカゴを使います。
66cm×52cm×45cm(外径。車輪は含まず)

桐原店は狭かったのでこのカゴはつかっていませんでした。
かわりに小さなカゴをいくつも用意して、受け付け時にはお客さまごとに衣類を分けて入れていくようにしていました。
それは今も同じですが、ここではそのあと仕上がり日順に分ける時、この大きなカゴを使っています。

実はここに移ってきてからずっと気になっていた、カゴの黒ずみ。
じゃあ桐原店ではそんなにきれいに整っていたかというともちろんそんなことはなく、真新しい環境のため見慣れないものが気になるんでしょうね。
これからはここの店の住人?になることでもあるし、とにかくカゴを磨くべし!

で、数日前やりました。その日の朝唐突に思いついたので、
とりあえずここにあったガラス磨き用洗剤を使ってゴシゴシ。
しかし息が切れてめまいがするほど力を入れてこすってもちょっと薄くなる程度で思うほど綺麗にならないので、早々にやめ。
そこで思い出したのが桐原店撤収の時の床磨き。あの時は台所用マジックリンをつかったのです。

自宅から持ってきたマジックリンの威力のすごいこと!
ホラ!これが、
カゴ磨き (2)

こうですよ!
左半分きれいになったところ。
カゴ磨き (3)

こすっては拭き取りを4,5回は繰り返したでしょうか。
途中八咫烏がニコニコしながら『木香ちゃん、楽しい?』と声を掛けてきました。
たのしいよぉ!ほら見て!すごくきれいになった!
『ほおぉ。もうきれいになるのがうれしくてしょうがないんだね!』

その都度黒ずみを見つけては洗剤をつけてごしごしこするでしょ、きれいにしてるはずなのにかすかな抵抗を感じる。そこをさがして更にゴシゴシ。その繰り返しです。キズはもうどうしようもありませんが。

最初の写真に戻ってみてみてください。
なんだか青く輝いている、ように見えるのは私だけですかねえ。いいんです自己満足でも。
次にこするのは同じだけ黒い衣をまとった頃です。じゃないと、きれいになってく過程を楽しめませんからね。

さて、次はここでも床磨きだ!



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事

黄色木香薔薇 殿

写真のところへマウスを持って行くと・・・
カゴ磨き(2)~(4)までありました。^^

(1)がないので気になりますぅ。

きれいになったでござるよ。

きのこ侍さま

おはようございます。

(1)はあれですね、候補に挙げてみたものの、
いまいちだったので使わなかったのですね。
ちなみに(3)のアップです。

直に見ると、ほんとにきれいなんですよ~。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
