08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



種まきシクラメン成長記録 15 終わり

昨日は私たち休みだったんですよ。2カ月と2週間ぶりぐらいでしょうかねえ、丸一日休んだのは。
庭に出て鉢の草取りや吹きだまった枯葉の掃除に家の掃除、久しぶりにケーキまで焼いちゃったりして。
おまけにお昼寝つき。なんて優雅な一日だったことでしょう…

もちろん店は営業中で、木島屋のスタッフが入ってお仕事をしてくれますからその分のお給料はうちで支払います。
休み無しのペースが出来ていたとはいえ、休みを目前にした月曜日に八咫烏が崖から落っこちるような唐突な風邪ひきでダウンした事を考えれば、限界だったのかもしれません。
私?せいぜいこめかみが張ってずきずきする程度で済んでましたから、やっぱり私の方が頑丈に出来ています。

さて、今回で種まきシクラメンの記録は最後です。なぜならば、花が咲いたから!
H25シクラメン開花 (3)

母はこの株
H25シクラメン開花 (2)

父はこの株。多分。
H25シクラメン開花 (4)

ちなみにこの父株は今年小学4年生になる姪っこが生まれたことを記念して受粉させ、種をまいて育てた株ですから、10年ぐらいは経ってるのかな。貫録のある姿の球根です。

これも種育ちですが、何時の間にこんな超高植えになってしまったの?

根っこが立ちあがっています。
H25シクラメン開花


まだ春の園芸作業には早いですが、桜が咲いて散ったころが始め時。
これから毎週一回休むことになったので、花たちに手を掛けられるのが何よりうれしいです。ケーキも焼けるしね!
ちなみに昨日焼いたのは私の好きなシナモンとレーズンたっぷりのりんごケーキでした。もっと入れてもよかったな。

好きなことに時間を掛けられるって、しあわせなことですねぇ。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

そーでしたねぇ、休みなしの殺人スケジュールでしたねぇ。
よくがんばりました。^^

やっぱ、週1日は休みを入れてリフレッシュは必要に思えます。
時間を有効に使って、趣味を楽しんだり・・・・昼寝したり^^

順調のようで何よりでござる。

きのこ侍さま

こんばんは。

順調も順調、おかげさまで
文字通り息つく暇もなく、呼吸が浅い毎日を過ごしています。

休みの日には、美味しい空気を
からだ一杯に満たしたいですねえ。

深呼吸しにお山に行きたい。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
