10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春があふれる

昨日に続いて今日も25度の夏日になろうかとい高気温でした。
長野の桜も一気に満開、今日の気温で落下が始まっていそうです。ちょっと高いところに行けばまだこれからでしょうが。

八咫烏がよく言うのですが、『長野って桜の木多いの?』と。
ほかの土地を知らないので比べようもないのですが、いわゆる桜の名所と言われる場所以外、あちこちのお宅の庭や通り沿いに桜が多いと言うのです。
言われてみればその通りで、表通りだけじゃなく、一本奥に入った路地みたいな民家の庭の桜がことに味わい深く風情があります。

見てきたような書き方をしたのは八咫烏の案内で見に行って来たからで、見せたくなる気持ちもよく解る、良い景色でした。車で通り過ぎるんじゃなく、ゆっくり散策したいと思わせます。

思うに、桜だけじゃだめなんですね、きっと。
いろんなほかの木々や地面を彩る草花、空のいろ、家や人の気配、そんな周りの要素ががより桜を引き立てるんです。たくさんあれば良いってもんじゃないんだなあ。

そんなことを言いながら、今回桜の写真はないのです。
アップル吉田店周辺の植物たちの紹介です。

建物の周辺を彩る“雑草”を抜くかどうかで悩んでいました。
隣のお弁当屋さんの周辺は草一本生えてないし、やっぱり店周りはそうするべきか?八咫烏は除草剤撒くかなんて言うし。
目に余るようになったら抜くからしばらくこのままにしておいてと頼んで様子を見ていたら。

今はこんなになっています。
春があふれる (3)

入り口を縁どったのはポピー。
春があふれる (5)
これならいいか!

店の西側にはカエデの木が。
春があふれる (4)
聞くところによると、ここに植えたわけではなく、どこかからのこぼれ種でいつの間にか根付き育ち、こんなに立派に育ったのだとか。
ちょっと前までは乾いた枝ぶりばかりが目立っていたのに、
今ではみずみずしい若葉とともに花も咲いています。
初めてちゃんと見ました、カエデの花。地味だけど可愛らしい花です。

あ、写真撮ってないや。後日ご紹介しますね。

そんなカエデと家の雪柳を活けてみました。
春があふれる

花の季節はいいですねぇ。



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

ちょっと遅くなってしまいました。
最近ね、なんだか出かける用事が多くてブログ更新も減ってます。
儲かってないけど忙しい・・・・これ、最悪。(汗)

よい季節になって 貴殿も気持ちが乗ってきてますでしょう?

このタイミングで、「金のう〇こ」を持っていれば 運 が付くね^^。

きのこ侍さま

こんばんは。

忙しいのは良いけれど、
やっぱりひと息入れないと持ちませんよねー
私もブログの更新減ってます。
クヤシイです。

金のうん○は八咫烏が大事に持ち歩いています(^^)

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。