05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2013春 ギャッべ展 1階

大型連休が始まっております。
今年は真中に平日が3日挟まっているので微妙な感じではないでしょうか。
クリーニングアップルは工場店舗とも休みなし!稼働開店中です!日祝日も当日仕上がり受付中。
GW営業中

しかもポイント2倍!
GW営業中 (2)

通常500円で1ポイントですが、4月28,29と5月3日~6日の期間は250円で1ポイント。
50ポイントたまると1000円の割引券をプレゼント。
本日ご利用いただいたお客様にはぞくぞく1000円券が出ています。この機会をお見逃しなく!

てことで本題です。
前の日曜日、大雪降りの長野マラソンの日以来、お客さまのご来店が ぱたり と途絶えました。昨日の土曜日は一気に盛り返してやたらモノスゴク忙しくなって取りあえずは安心したのですが。

そんな空白の1週間の最後の日、金曜日に長野市中央通りの松葉屋さんに、春のギャッべ展を見に行ってきました。
H25春ギャッベ (2)
八咫烏が『ヒマだから言ってきていいよ』と言ってくれたので、朝イチから!

朝9時開店のギャッべ展、9時10分には店内に居ました。
まずは重ねてあるミニギャッベを見た後に、玄関マットよりちょっと大きいかなとうサイズのコーナーへ。

ブルーがかったグレーに見えるけど、全部染めていないそのままのいろの毛色。
H25春ギャッベ (3)

目にも心にも優しい色合い。
H25春ギャッベ (4)

その場にたたずんでずっと眺めていたくなるようなみずいろ。
H25春ギャッベ (5)

こちらはオールドギャッべ。
まだ100年は立っていないけれど、その半分以上の時はゆうに越えている年代物。

しかも私の好きなライオンギャッべ。
H25春ギャッベ (25)
作った人たちには見たことない伝説上の生き物のはずなのに、これはとってもライオンです。
周りを囲む文様は糸杉の木。これがペイズリー柄の原型といわれます。
今まではそう言われても、どこが?と思っていましたが、この柄を見てなるほどと思いました。こういうデザインからあーいうペイズリー柄に変化したのですね。やっと納得です。

こちらのライオンはおさる顔。
H25春ギャッベ (7)
ライオンは強いものの象徴。だからお父さんやおじいちゃんの顔に似せることが多いんだとか。
だからなんとなくひと顔なのね。

この人顔のライオンを囲む模様が可愛くて妙に気になります。
特にこれ。飛行機か魚か宇宙船か?帰って八咫烏に見せたらこれは鳥でしょー?といわれました。
この向きで見れば、鳥ですね。ハイ。
H25春ギャッベ (8)

荒いデジタル画像のようなヤギも楽しいです。そうはいってもこの輪郭はリアルな方ですよ。
H25春ギャッベ (9)
手まりのような模様も可愛らしい。

真中の模様はもう誰が見てもペイズリー柄。そのペイズリーを挟むメダリオンは念入りに飾り立てられて(魔除けの意味ですから威嚇ですかね?)います。
H25春ギャッベ (10)
一番外側のエリ付きベスト見たいなのとは良く解りません。
Hの模様も?だったんですけど、今見たら、木にとまる鳥ですか?

想像力をためされますねえ。

この3枚は全て化学染料が使われているのだそうです。
今のギャッべは草木染ですが、歴史は長く、その時々にデザインの流行りや工夫があるように、染めの染料もいろいろ。

今時の化学染料は陽に当たり続けると白っぽく褪せてくるそうですが、これは5,60年以上たっていても鮮やかさを保っています。大切に扱われていたんでしょうね。
だからと言って変化が無いわけではなく、もとはこの色ではなかったのは確実です。

ギリシャ神殿も発見された時は極彩色だったと言うけど、純白の姿しか知らない私たちはそんなこと想像も出来ない。もともとの色、姿と言うのも見てみたい気がします。

でも一番は自分のギャッべの変化を楽しむのが確実ですね。私のオレンジのおざぶギャッべ、もとはどんなふうに輝いていたっけ?

今回はあと2回続く予定です。
また後日!

おまけの画像
なりそこなったアザレアは。
色づいてきましたよ



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
