08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


てんこ盛り。

お久しぶりです。一週間ぶりですか。
何だか目の回る忙しさで、毎日朝店に来るとパソコンの電源を入れるんですけど、そこから先に進まないんです。

このところずーーーっとFC2ブログにログイン保持が出来ない状態が続いていて、ブログページにいくにはその都度パスワードだなんだと入力し直さなくてはならず、このひと手間をやっている時間がない。まあ頑張っていれたところで更新どころか皆さまの所におじゃまする時間すらもないのですが。

朝電源入れて、夜電源を切る。この繰り返しの毎日でしたよ。なんか殺伐としてるわあ。

さてこの一週間、隙あらばブログを書こうと思いつつ、ためてきたネタはいくつもあるのですが、じっくり書いてる余裕が無いのでてんこもりでさらっといきます。

まずは店の人気者から!

金魚と、
カエルと金魚 (2)

カエル。
カエルと金魚

ひっくり返すして戻すと中のチラチラがキラキラと落ちてくる、あれです。
スノーボールというんだよと、お母さんがお子さんに教えていました。そうなんですね。名前知らなかったけど。
これは特に大人に人気があります。
なつかしー何て言って、ひっくり返して目を細めながら眺めています。

カエルはソーラーでゆらゆら揺れています。こちらは子どもと年配方の方に人気があります。だれが見ても可愛いものってそうですよね。

カエルは6月に入ってからの登場です。
5月のうちに梅雨入りして、去年より10日も早いとか言ってましたが雨は殆ど降りません。
梅雨に入ってから雨が降らないのは、梅雨の中休み成らぬ『梅雨のずる休みと言うんだそうですよ』と気象予報士のおねえさんがラジオで言ってました。上手い!

と言うところで、一週間前の出来事から。
まず、猫に掌を引っかかれました。5cmほど。
毎夜カリカリを食べるのにまずエサ皿を睨みつけ、うにゃうにゃと盛大に騒ぎながら食べ、そのあと暴れるの繰り返しで、口の中の異常が原因だとは判っていたので医者に連れて行きました。

口内炎と歯槽膿漏で、原因はいろいろありますが対処は注射を打つか薬で抑えるか。完治はしませんということで、薬を貰ってきてのませたのです。

粉薬だったのでいつもなら缶づめに混ぜますが、相方が『最近缶づめ食べないんだ』と言うのでしょうがない、ふたりがかりで口に粉薬を投入。
出来る気はしませんでしたがやっぱり失敗、死に物狂いで暴れた猫に、手足を抱き固めていた私の右手のひらがガリリと引っかかれたわけです。

一日半、ポリ透明手袋をはめたまま生活しましたが、おかげさまであっと言う間にキズがふさがり、朝三分の一ふさがっていたのが夜にはほとんどふさがり、くっつき新しい皮が古い皮を押し上げていく様を観察するのは楽しいものでした。

手相の線が新たに1本増えるか思うほど鮮やかに赤かった筋は、もうしばらくすれば傷跡も消えて判らなくなるでしょう。

ところで、一昨日の夜パジャマを着ようとしたところ、ボタンが全部留まっていまいた。
今着ているパジャマはシャツタイプなので、毎日ボタンをとめ、外ししています。それがなぜ?脱いだ時寝ぼけたの?今までこのパジャマをそういう風に脱いだことはないんですけど。

昨日の晩にきちんとボタンをとめて着たあと、試しにそのまま脱いでみました。
脱げた。
へええ。脱げるものなんですねえ。
たまに店に持ってこられるワイシャツが、上のいくつかのボタン以外全部留まったままの状態のものがあり、ワイシャツってこうやって脱げるものなの?大変じゃない生地伸びないし!と思っていたんですけど、脱げるものだったんだですねえ。新たなる発見というか、体験でした。

え?今朝はもちろんちゃんとボタンをはずして脱いできましたよ。

これも本当はじっくり語りたいところだったのですが。本の話です。今読んでいるのがこれ。

額田女王 井上靖

額田女王

額田女王 (2)

神の声を聞き、神の心をうたう宮廷歌人額田女王。
大海人皇子と中大兄皇子ふたりに愛されながらも女としてではなく、巫女として生きた女。

実はこれ、20数年前の授業で、多分使った本です。
見かけも頭も鶴のような先生が額田女王への崇拝と愛を語る授業で、内容はともかくそんな先生の様子を見るのが楽しかった。
この本も授業で使ったテキストだったのか、そこまで崇拝される額田女王とはどんな人物かと自分で買ったのか、記憶は定かではありませんが、読んだのは今回が初めてです。
すぐに眠くなってしまうので一日数ページが限度ですが、面白いんですよ、話は。でも一番気に入っているのはこの表紙の絵。
毎晩この絵を見てから眠ります。

次に更新できるのはいつになるか判りませんができる限りしていこうと思います。
それではまた!

オリヅルランノの子ども成長記録。
オリヅルランの子ども
だいぶもさもさしてきました。



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
