06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


心洗われる。

昨日、店が終わった後に八咫烏とともにデリバリーのお客さまの所に届けに行って来ました。
デリバリーを始めて以来のお客さまで、80近いおばあちゃんのIさまです。最初は八咫烏だけが行っていたのですが、あるとき『Iさんの描いた絵が玄関に飾ってあるんだよ。これがすごく良いんだ!今回のを届けるときに一緒に行こう。』

ということで、店が終わった後の夜に一緒に行ったのが始まりです。
色鉛筆で描かれた草花の絵は、その草花の本質を愛情込めて描かれていて、とても気持の良い絵です。
Iさんは今まで絵を描いたことは無いそうです。病気をして手指がきゅうっと曲がって開かなくなってしまい、お医者さんにこのまま固まってしまうのを防ぐために、リハビリを兼ねて絵を描いたらどうですかとすすめられたのが始まりだとか。

今回受け取りに行ったとき八咫烏が『今日はもう一人の方は一緒じゃないの?と言われたよ。Iさん木香ちゃんと話をしたいんだよ、花の話も出来るからね。お届は一緒に行くよ』
ということで、私も楽しみに昨日の晩お伺いしたのです。

久しぶりにお会いしたIさんはお元気そうで、絵を何枚も用意して待っていてくれました。
清楚な白のニリンソウ、ピンクのジギタリス、ジャーマンアイリス、朱色の野バラ、ピンクのフワフワが可愛らしいカノコ。
全部原寸サイズで描かれているため、紫と白のジャーマンアイリスは花部分だけです。これがド迫力で、美人で野心家で脆い部分を隠している女の肖像画みたいで、私のお気に入りになりました。

八咫烏は、モミジのような形の葉からぴょんぴょんと細い茎が出、その先のピンクの粒々のついたカノコがお気に入り。ピンクの先っぽがフワフワと産毛のようになっており、これをIさんはばけたと言ってましたが、このばけた状態が可愛らしい。

絵の素敵さもさることながら、空間の使い方がとても効いていて、落款を押す位置も自由自在。
集合体で繁っている野バラを一輪切り採ってきて描いたら、沢山でいるときと全然表情が違うのよ、と驚いた風に言うのです。

そんな時間を玄関で楽しんで、それじゃありがとうございましたと辞去した後。
車に乗り込みふうとひと息。『ああ…心洗わた…』

ここ数日の消えることのなかった疲労感が一気にとけて軽くなった心もちでした。

この数カ月、あの尼崎の訳の判らない事件の、勝手にひとりであの世に逃げていった女によく似た性質をもった女とその仲間に嫌がらせをされて疲労困憊している八咫烏。
その話を聞いている私も毒気に当てられて参っていたのです。ここずっと。

Iさまのおかげでかなり楽になりました。
こういう方とあーいう女みたいのが同時に存在している。
不思議。 

I様にお土産に持っていったかえるくん。 切り絵カエル君
とても喜んでくれました。よかった。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
