11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しておりました。

まずは先日日曜日の夜空から。
ふぁんたじっく
午後7時10分。
店を閉めて外に出、何気なく空を見上げたらこの景色が広がっていました。
夕焼け部分より、青空の部分がすごかった。写真だとうまく伝わらないんだけど。
このコントラスト、まるで絵本のおとぎの国の色づかい。

さて、前回の更新から3週間も経っていたのですね。
パソコンを立ち上げるのもままならないい忙しさで、ここ数日前ぐらいからやっとひと息つけたところです。

夏の中間発表会&暑気払いも無事終わり、吉田店は私たちが越してきてから連続売上達成率ダントツ1位で表彰されました。目出度いことです。
しかしながら、ここ数日、つまりひと息つけたということは季節がら客さまのご利用が減ってきたからで、夏は厳しくなりそうです。

中間発表会の店装コンテストには、なんとかかんとか間にあわせました。終盤はもう殺気立っていて、残業・早朝出勤を重ねてなんとかしあげたのがこちら。テーマは『南の島』
H25夏の店装

アップ
全景
全景

カウンター正面
H25夏の店装 (2)

原画
原画 (2)

向かって右側の壁
H25夏の店装 (3)

原画
原画

原画は八咫烏が描きました。
夏と言えば海でしょう!海と言えばクジラでしょう、ファイヤーダンスでしょう!というので、再現するから描いてと頼んだのでした。

原画があると形にするのが楽でいいですね!最初から考えなくていい分気が楽でした。
何人かのお客さまに『保育園に勤めてたんですか?』と聞かれて面食らいましたが、あるお客さまが言いました。
『知り合いの保育士さんいすごい人がいて、あれよあれよという間にいろんなアイデアを形にしていくんだ。もう湧き出るごとくに』

きっとその方は保育士さんじゃなくても、別の場でもそういう能力を発揮させる方ですよ。たまたま保育士さんだっただけで。

『そうだなあ、全然出来ない保育士さんもいるもんなあ。あなたもすごいね。才能だねえ』

誉めていただきました。何がうれしかったって、この方おじさんですけど、一番最初は胡散臭そうにおこった顔して一言もしゃべらなかった方なんですよ。
それが店装を本格化させたカエルくんあたりから感心してくださるようになった。やっぱり睨みつけられるより笑ってもらった方がうれしいですからねえ。

切り絵
H25夏の店装 (4)

H25夏の店装 (5)

南の島と聞いて私が連想したのはフラダンス。で、切ってみました。
ハイビスカスの花も切るつもりでしたが、模造紙に貼ったのまでで精いっぱいでした。

土で何やら作っていると前回書きましたが、これもフラガールです。イラストを探してそれを見ながら立体化したんですけど、結局彩色が間に合わず、未だに家で段ボール箱に入ったままです。

焼いてないからまだ土に戻る。戻す前に一度ご紹介しよと思います。記録ってことで。


で、結局コンテストの結果はと言うと、他店のレベルが高く、アップル全12店のうちどうも真中以下だったようです。
お客さまが、なごむわ~と来るたび喜んでくれたことで慰められています。

この中間発表会の日、一日のうちに語りたい出来事がいくつも起きました。またおいおい書いていきたいと思います。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。