10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


7月のいただきもの

7月もあと数日で終わってしまいますね。早いものです。
先日誕生日を迎え、ひとつまた年を重ねました。以前は恥ずかしげもなく永遠の○歳とか言ってましたが、さすがにもうそんなこと言えません。
いくつになったかって?忘れました。実際ここ数年は相方に『あなたいくつだっけ?』と聞いて、そこから差を引いて、自分の年齢を知る有様でした。
今のところまだ覚えていますが、来年になったらまた忘れるでしょう。

さて、今月に入って沢山の方にいろんな頂き物をしました。
最初は実家から立派な杏を。
杏の産地からの頂き物だけど、ほかからもたくさん貰ってウチの分はもう全部仕込んじゃったんだよ。どう?ということで。
7月のいただきもの (3)

重量感のあるおおきなもので、測ったらいっこ100~130gもありました。もう熟れうれなので早く何とかしなくちゃということで、よりによって一番てまヒマかかるブランデー漬けに仕込みました。10年ぶりぐらいです。
下漬けに3日間(塩漬け・砂糖漬け・砂糖漬け)、4日目に本漬け。
良い色に漬かっているようですが、ひとつ食べてみたらまだまだです。まろやかな味になるまでこのまま何カ月間か忘れて置く事にします。

間をおかず、今度はうちの畑で採れた梅が沢山あるが、いるかと。
こちらも頂き、梅漬け、シロップ漬け、焼酎漬け、ブランデー漬けと連日梅の処理に追われました。使い切れなかった梅は冷凍庫で凍っています。

友人の猫頭さんにはこれを頂きました。
7月のいただきもの (2)

ひと目見て気に入ったミニバック。バックinバックに丁度よく、このままちょっとそこまでのお使いにもフル活用です。
猫頭さん、これ見た瞬間に『あ、木香ちゃんだ!』と思ったそうです。私も見た瞬間に、『あ、私のだ!』と思いました。

お客さまにはこちらを頂きました。
トルコギキョウ
7月のいただきもの

可愛い色です。薔薇にもこの色合いありますが、この色はとても好きです。
通勤途上に無人販売所があり、そこで買ってきてくださいました。
自分の目に着く所にも別に挿して、私はそちらを楽しみます。花を見にすると、何と言うか、元気が出ますよね。

ほかにも桐原店からの小さいお客さま、えむちゃん父子から2週にわたり家庭菜園で採れた夏野菜を箱いっぱいに頂きました。八咫烏と分けて毎日美味しく頂いています。

人の情けを感じた7月でした。
私ももう少し良い人になりたいものです。ムダに歳とるんじゃなく。


おまけの画像
店装用に作った土人形。あくまでフラの“イメージ”で。あまり突っ込まないでくださいね。
土人形
改めて見たらうーむお粗末。しかしまあ記録だから一応載せます。これはまた土に戻します。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは~^^。

先日はありがとう!!!
マウスパッド使ってます。
ニャンコの顔をスリスリしながら~^^。
バッグ、思った通り気に入ってもらえて嬉しかったです(^o^)。
人形は色塗れなかったのね。。。
残念・・・塗ったところを見たかった~。
今度は完成させて見せてね(^^)/。

猫頭さん

こちらこそ、ありがとー!

猫頭さん製の肉球ストラップは、今私のケータイにつけています。
猫バックも猫好きの母に見せて自慢する予定です。
ほんとにうれしかった~(^^♪ありがとー!

土はまた最初からやり直します。
形になったらその時は見てやってね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
