07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


三びきのやぎのがらがらどん

今日は 第43回長野びんずるです。丁度今しがた『そ~れ!』の掛け声とともに始まったところですね(6時半~9時まで。)街なかは大賑わいでしょうねえ。

今回はディズニーリゾート開園30周年を記念する“ザ・ハピネス・ツアー”の一環として、ミッキーがびんずるに参加するそうな。昼間は午後3時からはディズニーパレードも行われだそうで、ああ、見てみたかった!

びんずるにあわせたと思われる浴衣のクリーニングも何件か受けており、娘さんたちは余裕を持って引き取りに来たので今ごろはその浴衣を着てびんずるを楽しんでいることでしょうねえ。

一週間も前に『急ぎで!』と持ちこんできた年配の女性は、未だ引き取りに見えませんが、大丈夫なのでしょうか。
そう言えば桐原店の時も『この日までに!』と急ぎで持ってこられ、そのまま引き取りに来られない20代前半ぐらいの女の子の浴衣、あれから2年。連絡もとれずそのまま預かり中です。

彼女に何があったのか?

さて、本題はこんな前置きとは特に関係のない絵本の話です。
先月木島屋&アップルの中間発表会のおり、会場のホテルに早く着きすぎたのでホテルを通り過ぎて、すぐの所にある本屋さんに行きました。

こじんまりしているけれど2階もある店で、めったに入らない街の本屋さんは目新しく楽しいものです。
探している本が大型書店にはなかったのでここならもしかしてあるかな~と店内をぐるぐる何周もしましたがありません。

こじんまりしている分何も買わずには出ていけない雰囲気。しかもお客は私のみ。
うーむ困ったと見渡したところに見覚えのある表紙の絵本。それがこれでした。

三びきのやぎのがらがらどん

知ってる方も多いと思います。
初版は私の生まれる前、1965年7月1日発行。私が買ったのは2012年8月1日149刷。

大まかな内容は覚えていました。三匹のきょうだいやぎのその名も全員がらがらどん。山と山を結ぶ橋を渡るため、悪い怪物をやっつけて無事向こうの山に渡ることができたこと、
一番大きなやぎのがらがらどんはとても大きく化け物じみた迫力だったこと。

手にとって立ち読み開始。

見開きはポップな感じ。

読み進めると衝撃の事実が判明。
はしの下にはきみのわるい大きなトロルが棲んでいて、ぐるぐるめだまは皿のよう、突き出た鼻はひかきぼうのよう。
三きょうだいは小さいのから橋を渡りにかかります。

『だれだ おれのはしを かたことされるのは』
ととがめるトロルに対し、一番小さいがらがらどんは

『いちばんちびやぎのがらがらどんです。これからやまへ ふとりにいくところです』
きさまをたべてやる!というトロルに対し、

『ぼくはこんなにちいさいんです すこしまてばボクより大きい二ばんめのやぎのがらがらどんがやってきます  ぼくよりずっと おおきいですよ』

二番目のやぎのがらがらどんも同じことを言って渡りきり、いよいよ真打ち登場!ド迫力のおおきいやぎのがらがらどんがしゃがれ声で名乗りをあげ、あっと言う間に

つので めだまを くしざしにし、ひづめで にくもほねもこっぱみじんにして トロルをたにがわにつきおとしました

…ページをひらいたまま固まりました。背中が冷えて呆然としました。そのまま本を閉じて、レジに持って行きました。
会計をしてもらっている時に、本屋のおじさんにこの本を読んでもらって、どう思いますか?と感想を聞きたい衝動に駆られました。
だれかとこの本の内容について語り合いたいと、切に思いました。
ぐっとこらえて本を受け取ると、おじさんが『夏だから』とペコちゃんの塩みるくあめをひとつくれました。
体温が戻った気がしてうれしかったです。

翌日八咫烏にこの本を読んでもらって大いに語り合ったのですが、その件はまた後日。
店の閉店時間です。
八咫烏がが無理を承知でびんずるの雰囲気だけでも楽しみに行きたいと言って待っています。
写真も続きの時に載せますね。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
