11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お盆休み明けて

13日~15日までの三日間、木島屋&クリーニングのアップルは工場・店舗ともどもお盆休みを頂きました。
今日から通常営業しております。

朝イチでいらっしゃるお客さまにはお盆中も営業していたと思われている方が何人かおられ、複雑な心境です。

ともあれこのこのお休み中に、行きたくても行けなかった信濃美術館に黒田清輝展を見に行って来ました。
帰りにお盆縁日準備中の善光寺さんにお参りしてろうそくを買った後、面白そうなお店に立ちよりながらぶらぶらと歩いてそのまま長野駅ビルMIDORIまで行き、何か月ぶりかのたんす屋さんに行って心ゆくまで店員さんとおしゃべり。あーすっきりした!

八咫烏のお休み中の収穫?は、息子のまいける君がオソロシク歌が上手かったということを知ったこと、だそうです。
ご家族でカラオケに行ったそうです。で、まいける君が歌うラルクアンシエルの歌が驚愕するほどすごく上手かったんだとか。

妹のういちゃんが、『まいけるの後にうたうのヤダ!うたうなよ!』とごねたとか。
一度お店に連れてきて歌ってと八咫烏を通じて頼んでもらいましょう。曲が無くても平気なようですから。

毎日母(八咫烏の妻)が台所でご飯の支度をしてるとそばに来て熱唱しているそうです。曲なしで。
そのせいか母の評価は『うざい!』
うざいか上手いかまいける君ナマ歌をぜひとも聞かせておくれ。

さて、お客さまに大好評をいただいた、クジラを囲む海の景色はお盆休み前に終了しました。
次どうするか?とずーっとふたりで考えていましたが、このカウンター正面を店装コーナーに決めることにして、まずは土台を作りました。

100円ショップで買ってきた2色の和紙を八咫烏が丹念に丁寧に貼り付けます。12日はそこまでで時間切れだったので、真中に絵を一枚貼ってお盆休みに突入。

そして今日、こんな風になりました。
H259月の店装
花火を楽しむ妖怪一家と、切り絵は左から唐傘おばけ、座敷わらし、河童に、浴衣の女の子。
この右端の女の子の絵が休み中はど真ん中にあったのですね。女の子は妖怪ではありませんよ。

しかしまだ殺風景です。何か工夫しなければ。

カウンターには
H259月の店装 (2)
ひとつ目小僧と、雪おんな。冷気をお客さまに吹きかけます。

ひとつ目小僧の下の切れてるポップは『8月 寝具インテリア 30%OFF!』
皆様どうぞご利用ください!

海辺のファイヤー&ダンスは八咫烏のお気に入りで、まだしばらくこのままの予定です。
H259月の店装 (3)
下のうちわは海坊主。

これらの妖怪たちは去年桐原店の夏の店装で使ったものです。
あちらではカウンター下の見えにくいところに展示したのでほとんど気づかれずに淋しい思いをしたものですが、今度は真正面です。特等席です。…それでも反応がないのは淋しいです。

でも、前のくじらもそうでしたが、ひと月以上展示していて、何度も来店してるのに、そろそろやめどきかなあと考え始めた頃になって『あら、いいわね~初めて見た!』(いえ、前いらっしゃったときもありましたよ)と気付く方が少なくないので、こういうものの飾り方って難しいわねえとそのたび思います。

ともあれ、今から次の店装をまた考えなければ。
9月といえば、何でしょう?


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
