05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大雨降りの日に。

朝から夕方のように暗いです。雨降りと雷ゴロゴロです。
まだ早いうちはおとなしやかだったのが、家を出るころからひときわひどくなり、私より早く家を出てくる八咫烏によると、

『前が見えないほどのひどい降りで、みんなスピード出せなくてのろのろ運転。おかげで30分で着くところが1時間かかったよ』
どうやら長野市は南部のほうが降り始めも早く、その分雨も激しかったようです。

この激しさは、たまに小休止を挟むように弱まるものの、まだずっと激しく降り続いています。雷もです。
ピカッとひかるといーち、にーい、さーんと数を数えてしまいます。
何秒後にドッカン!ゴロゴロときたとしても、律義にそのたび首をすくめてしまいます。全然心の準備ができません。

朝店に着いてから八咫烏が、『浅川は大丈夫かな』と言いだしました。
アップル吉田店は浅川の土手のすぐ横に位置しています。
浅川は一級河川、昔から洪水や土石流の災害に見舞われており、そのために浅川ダムを建設しています。
特大のクレーンが動いていて、サンダーバードみたいだと思いました。【八咫烏・談】

今日の天気予報だと午後から雨、でも確率的には大したことないねって感じでしたが、大外れで朝から大雨。

猛暑が続いた後の爆発的な雨の降り方は、良いお湿りだね~とのんきな気分になれません。
長野でもこのあと災害に発展するんじゃないかと、またひどく強く降りだした外を眺めながら不安になります。
お客さんも来ないねー…

浅川濁流
土手の道にでたら、泥のにおいがしました。
浅川濁流 (2)


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

続き。
夕方5時を過ぎた頃、八咫烏に呼ばれました。
『ほら、浅川の音がさっきと違うよ』

確かにごおごおと響いています。また見てきました。

水かさも迫力も増しています。
浅川濁流・夕方 (3)

浅川濁流・夕方 (2)

上流は。
浅川濁流・夕方
さっきもこっち側の写真を撮っておくべきでした。
さっきは草が生い茂っていて、流れが細かったんですよ。今その草は泥流に沈んでいます。

長野北部は大雨警報が出ているようです。この後どれだけ降るのか判りませんが、川のすぐそばということに今さらながらにビビっております。床に近い部分に置いてあるものはすべてカウンターや机の上に避難させて帰らば。

何事もなく明日を迎えられるよう、今から祈るばかりです。
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
