10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリヅルランの種

昨日の雨は長野県内のあちこちに停電や土砂崩れの被害をもたらしたようです。

店が終わった帰りにもう一度浅川を見に行きましたが、水の量は夕方より少なくなっていました。しかしこの後どうなるのかなんて誰にも判らないことです。床上30cmは物を置かないようにして帰りました。

夜のうちに雨は上がり、大事には至りませんでしたが、浅川地区では土砂崩れがあり、避難した方もいたと今朝の新聞で知りました。自宅からさほど離れた場所ではないのでこれはこれで大変なことでしたが、こちらも人的被害はなかったようで安心しました。

昨日は25度にも届かなかったのですが、今日は朝から青空がひろがり、温度はそれなりに上がっています。しかし、ほのかに秋の気配を漂わせる、そんな暑さ。
猛暑から、やっと残暑と言っていい気温になったかという感じです。

さて、『オリヅルランの子ども成長記録』というのを突発的にやってましたが、子どもはもうあの姿のまま大きくなっていくだけなので、ひとまずおいといて、いつのまにか出来ていた種をご紹介。

テトラポット型のこの種を見るのは初めてではありません。
桐原店で育てていた時にもつけたことはあったのですが、いつのまにか無くなっていました。はじけたことに気付かなかったのかとも思いましたが、テトラの房ごと無くなっていたので、子どもでもむしってしまったか?

今回また付けたのを確認して、注意深く見守って来ましたが、ふたつのうちひとつがはじけたのでご紹介します。
オリヅルランの種

真中のはまだのようですが、右下のは自分から割れて黒い種をのぞかせています。
蒔き時を調べて種まきで育ててみます。そんなことしなくても増殖した子どもがたくさん親株にくっついてるんですけどね。
種で育てるのはまた別の話ですから。親とはどこか違った株に育つんでしょうか。楽しみです。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。