08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏の名残りの花と、秋の花

本題に入る前に塩が効いた話を。
先日八咫烏が蚊に刺されて『かい~っ木香ちゃんかい~よー』とうろうろするのでよしっ塩をぬってあげよう!と刺された腕をとって塩をごしごし。
『これでいいの?』いんや、もう一回。と再度ずりずり。

思うにこの塩で掻くのが適度な良い刺激だと思うのよ!どうですか?かゆいのおさまった?
『…うん。おさまった』
よし!満足です。

本題です。
店の店装も徐々に夏から秋モードに変えています。赤とんぼやコスモス、秋の味覚の栗やぶどうの切り絵で何となく秋の気配を演出しているところ。

秋と言えやっぱりすすき、お月見、吾亦紅。そんなパッチワークも今壁に掛けて有りますが、何と言っても吾亦紅は本物が欲しい。買ってこようかな、と思っていたところにお客さまからのプレゼント!花束ふたつ頂きました!

秋そのものの花束。吾亦紅、リンドウ、黄菊、白菊
秋の花と夏の花 (3)
後ろにはとんぼ。花が無い時は何か物足りない感じがしましたが、これで一気に感じが出ました。
左下にちょこっと千日紅が見えています。オリヅルランの生息カップに挿してあります。

夏の名残りの花束。ふたつに分けて、
ひとつは自分のために。ほっとひと息つける奥の流し台の上。
秋の花と夏の花 (2)
吾亦紅は欠かせません。

もう一つはさきほど、ちょっと年上の何かとお世話になっているなかよしのお客さまに。
秋の花と夏の花
千日紅好きなの~とおっしゃって喜んでくれました。


うれしいです~
持ってきてくださったお客さまは前もトルゴギキョウや菊の花を持ってきて下さった方で、私の好きな花ばかり。
お店の秋感もぐっと増しました。名残の夏感も一緒に演出出来るんですから、なんて至れり尽くせりと言うか、ドンピシャなタイミングと言うか。
ありがたいことです。



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
