07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



和装小物を作ってみました

昨日10日はクリーニングの木島屋&アップルグループの研修会と新年会でした。このよう機会は夏と冬の2回あり、冬は桐原店の二人は毎回着物で出席します。
今回は1月6日にアップした着物です。八咫烏は慣れたもので10分もあれば着付け完了ですが、私は着物はなんとかなるものの、帯結びができません。
前回の時に『次は自分で着つけてきます』と宣言してしまったので、やらなきゃいけません。
昨年末に着物の師匠に教えてもらい、年が明けてからは練習を兼ねてずっと着物を着て店に出ていたおかげで帯結びは何とかマスターしました。しかし心地よい着つけとは程遠く、時間の経過とともに肋骨が折れるかと恐怖するような痛みを感じ続け数時間でしたが、
今回はそんな苦労話ではなく、この日のために用意した和装小物の紹介です。

まずはこれ。仕事の時や飲み会の時など、袖が邪魔になるときに使うタスキです。
着物屋さんで見つけた気に入りの端布を裁断、ちくちく手縫いで仕上げました。
端布でタスキ
左 しぼりの端布 …八咫烏用
右 …私の。色の濃い部分が生地表。薄いのは裏。葉脈の柄が美しく、半々にしました

           
アップ。
端布タスキ

ついでにシュシュも。
端布でシュシュ



たもと留め 用途はタスキと一緒です。しかし私が八咫烏と同じようにタスキ掛けで食事をするのは美しくないので、
その代わりです。
和装小物(5)
実は100円ショップのカーテンクリップを改造したもの。 
八咫烏 作

和装小物 (2)前から見たところ。 和装小物
後ろから見たところ。袂の角と、本来は帯に挟みます。

ミニクランプ 帯を結ぶ時に使います。
着物用クリップはお高いのでこれも100円ショップで調達。
強力です!
和装小物 (4)

関連記事はこちら!

ひと押しお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
