07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



一年の最後に

今、NHK紅白歌合戦を観ながらこのブログを書いています。
年末は紅白を観ないと落ち着きません。お風呂に入っているときはラジオで聴いています。
今回の注目はやっぱり『あまちゃん』です。こればっかりはラジオというわけにはいかないので、お風呂を早めに済ませました。

あと数時間で2013年が終わりますが、一年を振り返って真っ先に思い出したことは、3月に湯本さんが居なくなったことでした。

一番の大きな変化は桐原店をたたんで吉田店に引っ越してきたことでしょう。目の回る忙しさで目の前のことを片付けているうちに今日になってしまったという感じ。

実家の母は、2月に19歳で旅立った猫のチビの死からいまだ立ち直れず、涙の日々を過ごしているようです。
私はこの目まぐるしい忙しさのおかげで思い出すことが少なく居られたんだと思いました。

先日、八咫烏が『湯本さんの夢見たよ。一緒にコンビニに行こうとしたんだよ。湯本さんの車の後について自分の車でついていったんだけど、湯本さんが曲がったのに自分の車だけ曲がれなくてまっすぐにしか走れなくて、どんどん離れていっちゃうんだよ』
気づいたら泣きそうでボー然と立ち尽くしていました。お客さんが来なくてよかったです。

今年は身近で亡くなった人が多かった。八咫烏のお父さんもそうですし、友人たちの主にお父さんが亡くなることが続き、年賀欠礼のはがきが複数枚届きました。もうそういう年になったのですね。

11月に13歳でうちの猫しろが旅立ちましたが、いまだ悲しくならないのですよ。
玄関横に作ったお墓に毎朝お線香と好きだった牛乳を供えていましたが、そのたびに不思議な気分になるんです。しろは今部屋にいるのになんでお線香あげてるんだろう?って。

最初は部屋に濃厚に満ちていたしろの気配は今ははあんまり感じなくなってきたけど、そのかわり、今足元すり抜けたのは?炬燵にあたっている私の腰をこすりつけていったのは?あそこにうずくまってる白っぽいのは?今相方の布団の上に丸まってなかったか?
居なくなった気がしない。姿が見えないのが不思議なくらいに。

よかったことや楽しいことだってたくさんあったはずなのに、振り返って思い出すのはなんでこういうことばかりなんでしょうかね。
最近八咫烏に『そのマイナス思考直せば人生楽しくなるよ』と言われました。つまりそういうことってこと?
どなたかプラス思考に気持ちを持っていくやり方教えてください。来年は明るくいきたと思うので。

 あ、あまちゃんスペシャルやりましたね。鈴鹿ひろみの潮騒のメモリーは格別味わい深かったです。

ブログの更新が滞りがちなのが気になるところですが、ぽつりぽつりとでも続けていきたいと思うので、来年もどうぞよろしくお願いします。

桐原店で生息していたらんちゅう。
こんなに大きくなりました。
mini_131231_17150001.jpg
自宅で飼っていたのと合わせて、今残っているのは5匹だけになってしまいました。
4匹しか撮れませんでしたが相方曰く『一匹は餌の時以外ほとんど出てこない』そうです。
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
