08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


イモムシその後。

結論から申しますと、明らかな死亡を確認しました…。

前回のブログをアップした後、八咫烏にこのイモムシのことを話したところ、即座に
『中に入れてやりなさい!』と指令が飛びました。

自然界のことですからそういう気は全くなかったので、
『中に入れる気はないよ。入れたければあなたが入れてやればいいじゃないの』
『イ・ヤ・ダ』
八咫烏はイモムシをはじめとするいもいもしたもの、長くてぬるぬるしたものが嫌いです。

天気予報では朝の最低気温は冷え込む一方なので、気持ちだけでも防寒してやろうと葉牡丹に新聞紙をかけてやりましたが、-7度予報が出た晩に、くっついている葉っぱだけ抜き取って家の中に保護しました。
以前ひと枝切り取った葉牡丹をカップに活けて台所においてあったので、そこにかさねて置いてやったのです。

時間が経つごとに、緑鮮やかで生きていると思われたイモムシの色が褪せて、干からびて、今はただの枯れた細長い葉屑のようにしま見えません。

もしかしてイモムシと葉牡丹の葉っぱは一体化していて、その葉っぱを切り取ってしまったから栄養補給が出来なくなって干からびてしまったのか?
どんなに冷え込み厳しくても葉牡丹が元気ならイモムシも生きていたのでは?

余計なことしなきゃよかった。

寒さをしのぐため丸まったアオキの葉。
SN3S0096.jpg
温度が上がると戻ります。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ばんちゃ(^O^)

はじめまして^^

結果的には残念やったけど、その気持ちよくわかるなぁ・・・

たとえば前、アパートに住んでた頃、山で採ってきた山椒の木を鉢に植えてたところ、アゲハがよく卵産み付けにきてて、そこからいっぱい幼虫が孵り、まだ木が小さいこともあってアッという間に葉っぱが丸坊主(^。^;;

まだ幼虫が残ってたもんで食べる物なくなってしまうと可哀想で、また山行ってもう一本山椒の木を採ってきて・・・

が、アゲハは次から次へと卵産み付けるもんで、そんなこと何度も繰り返してるうち結局、ベランダに植えた山椒の木は6本にもなってしまいましたw

ちょっと計算して卵産んでくれたらいいのにね!

今は庭付きのとこに越して、木もだいぶ大きくなって食べ尽くされることもなくなったけど、畑でナメクジや蛾の幼虫みかけても、なかなか殺す気になれず、たいてい遠くに放り投げてるだけw
(とはいえ、蚊やムカデ等は殺します)

野菜は虫食いだらけになってしまうけど、虫たちにはこっちが心癒してもらうことも少なくないし、御裾分けという感じでそれでいいと思ってます。

反べぇさま

初めまして!
コメントありがとうございます。

反べぇさんもかなりお好きですね。
そうなんですよ、大切にしている植物につく虫以外には私も寛容。
蝶の幼虫とカマキリの卵は保護と見守りの対象です。
毛虫もきれいな毛だと見とれちゃうし。
以前見かけた黒い毛の毛虫はキラキラ光って美しかった。
鉢を移動したときに底から慌てて逃げていくヤスデにはつい
あ、ごめんと謝ってしまいます。

今は外は凍てついて、虫の姿はありませんが、
虫とカエルと植物が満ちる季節が待ち遠しいです。

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
